来月もまた3500品目が値上げですって笑い泣き泣アセアセ

アラフィフおひとり様ですニコニコ



値上げラッシュは止まりませんね

低所得民のアラフィフおひとりさまには、

本当にキツイですえーん



今年も早いもので、

半年が終わろうとしているので、

半年分の家計簿を見直して見ました札束



生活費+固定費の月平均額は、

153000円札束



昨年前半のトータルと比較すると、

なんと62000円も減額!


つまり月に1万円程の節約に成功爆笑爆笑爆笑



まぁ、食費などの生活基盤の節約には限度があるので、

衣服費エプロンや美容費アイシャドウで調整しただけですが口笛



アラフィフには、必要最低限の身だしなみで大丈夫ですチュー



さて、そんなこんなからの

本日の節約作り置きナイフとフォーク






①人参とミックスビーンズのラぺ

②キャベツとツナのコンソメレンジ蒸し







昨日の肉の日で、ガッツリのから揚げ弁当を食べてしまったので、
本日の副菜はあっさりとした味付けにウインク


簡単なメニューでも、
お気に入りの益子焼のお皿に盛ると、
それだけで食卓の気分が上がります爆笑


値上げラッシュで節約が大変ですが、
自分なりの家計の見直しや、
心地よい暮らし方を見つけていきましょう照れ