調味料は必要最低限しかない泣アセアセ

アラフィフおひとり様ですニコニコ



以前、懐に余裕があった若い頃は、

オシャレなボトルに入った香辛料や調味料を、

キッチンのインテリア重視で、

購入して並べていた



でも結局、

一人暮らしだし、

料理の腕も高くない自分にとって、

それらの香辛料や調味料は、

たった数回使用しただけで、

賞味期限切れガーン



おまけに、コンロ近くにディスプレイ的に並べていたので、

容器には油汚れが飛ぶし、

キッチンを掃除するときに、

邪魔になるガーン



お金と食品の無駄遣い泣

掃除の手間の無駄遣い泣


ダメダメじゃん…笑い泣き



そんな経験を得て、現在のキッチンには、

調味料は必要最低限のみ、

コンロ廻りには何も置かない!!


モノが無くても、

使うモノが近くに無くても、

全然不便じゃないし、

むしろスッキリして、

心にも時間にもゆとりが生まれる感じ口笛



お金に余裕があった時には、

得られなかったゆとりかな照れ



お金にゆとりがなくても、

心地よい暮らしのゆとりは出来る

アラフィフおひとり様なのでした照れ