テレビ番組『ぶらり途中下車の旅』が好きな

アラフィフおひとり様ですニコニコ


どのような番組📺️かというと…

毎週ゲストの方が、

乗車する沿線を決めて、

気になる駅でぶらり途中下車しながら、

街を散策して、

偶然見つけたお店やスポットを紹介し、

街の人々との交流を楽しむ番組です


電車に乗っていて、ただ通りすぎるだけで、

目的がなければまず降りないような

ディープな駅🚃

でもそこには、その街の人たちの暮らしがあって、

地元に密着したお店や隠れた名店など、

新たな発見がいっぱいあって、

とても興味深いのです照れ


元々街を散策するのが好きでしたが、

この番組にハマってからは、

1日乗車券を買い、御朱印帳片手に、

たまに『ひとり途中下車ごっこ🚃』をしています口笛


先日ぶらり散策していたら、

最近あまり見かけなくなった形のポスト📮を発見電球





丸ポスト!

それも巨大!!

高さ2メートル80センチ爆笑


どうやらこちらの市は、都内で1番丸ポストが現存しているそうで、

それを記念して、日本一大きな巨大ポストを建てたらしく、

実際投函出来るようですスター


この形、改めてみると、

いい感じですよねぇ~照れ


子供の頃、丸ポスト型の貯金箱を使っていたなぁ~と、ふと懐かしく思い出しました

まだ実家の本棚に並んでいますおねがい



こんな風に目的もなく

街を散策しながら、

普段気づかないようなことに出合ったり、

普段忘れていたような自分の中の様々な感情や思いに気づいたり…


ぶらりぶらり…

一見無駄な時間のように思えるけど、

長い目で見れば

とても有意義で贅沢な時間の使い方なのかもと思う今日この頃照れ



涼しくなり散策には適したこれからの季節

皆さんも『途中下車の旅』

してみませんか?爆笑