6歳長男の読書記録。

すべて図書館から借りたものです。






ゾロリ、こまったさん、わかったさんは長男が一生懸命読み進めているシリーズです。











「フリズル先生のマジック・スクールバス」

「ふしぎだな?知らないこといっぱい」

こちらも長男の好きな科学絵本シリーズ。







天気の図鑑も面白かった。









「見ながら学習、調べてなっとく ずかん」シリーズも何度も借りています。

テーマが多岐に渡っていて、しかも長男好みなのよ…!細菌、微生物、プランクトン、宝石、数字、単位あたりは長男の好みドンピシャ。昆虫・生き物系のテーマもありますよ。











「銭天堂」…借りてみましたが、漢字にふりがながなく途中で断念悲しい


左上の「気をつけよう!SNS」は長男が選んで借りたんですけど、スマホもタブレットも持たせてないのに何故…?

帰宅してから「なんでこの本を選んだの?」と聞いたら「SDGsと間違えた…ショボーンと言っていました笑







「おしりたんてい」も借りてみました。長男にヒット!これからシリーズ読破しますキラキラ


あと、6歳長男にも3歳次男にもヒットしたのが右上の「未来を変えるロボット図鑑」。

家庭用から産業用まで、世界の最新ロボットがたくさん掲載されていて面白い!

これに載っている、人間によく似たロボットを見て子たちが「怖い…」って言っていて、子どもにも不気味の谷現象って起こるんだなぁと思いました。









長男の読むスピードが早すぎて図書館に行くのが追いつかない。