こんにちは、しのです馬




3歳息子の絵本読み聞かせ記録。




図書館が年末年始&蔵書点検で
1月中旬ごろまでお休みなので
まとめて借りてきたものの一部です。

「くもんのすいせん図書」の4Aから選びました。

せっかくだし、お正月関係の絵本借りればよかったなー。





「ねずみくんのチョッキ」 4A No.1
  なかえよしを
  上野紀子/絵

「あかいふうせん」 4A No.2
  イエラ・マリ

「かさ」 4A No.3
  太田大八

「はるにれ」 4A No.4
  姉崎一馬

「あいうえおの本」 4A No.5
  安野光雅




以前読んだときは興味なさそうで途中でやめたけど、その後保育園でも何度か読んだようでストーリーは知っていた。
「すこしきついがにあうかな?」と読むたびに「似合わない〜」と言ってくる(笑)




すべて文字のない絵本。
息子は「あかいふうせん」は気に入ったようで何度も読んだ。
あとの2冊は途中で飽きていた。




左ページにはひらがな、右ページにはその文字から始まるものが描かれている絵本。
よくあるひらがなの絵本だけど、絵が繊細で美しい〜!
ひらがなに興味を持ち始めた息子にピッタリ。
たまにちょっと時代に合っていないものが出てきて「?」となります(笑)
「まわりどうろう」ってなんなのよ。




それではまた風船