引き続き、べきねば論バナシ。

 

前回までの内容↓↓


 

 

 

今回は”べきねば”たちの

見つけ方のコツ☆

 

3つあるので順に話していくね( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

<1つ目>

 

自分が何かの目的を果たせなかったり

結果を出せなかったときに申し訳なさや

じんわりとした罪悪感のようなものがあるとき。

 

 

「あぁ、もうちょっとできたのに」

 

「代わりにやってもらって申し訳ない」

 

 

こんな風にあなたの中に日頃

じんわりと広がる罪悪感を

感じることはないかな?

 

 

たとえば自分以外の家族が

家事掃除をしてくれるとか、

 

自分の受け持った仕事なのに

やってくれていたとか。

 

こういうときは”べきねば”が

潜んでる証拠(;´д`)

 

 

 

 

 

 

〈2つ目〉

 

”私にはできない”と思ってて

行動に移せず悩んでるとき。

 

「やるべき”なのに”」

 

「やらないといけない”のに”」

 

「自分に禁止するべきこと”なのに”」

 

これもべきねばに囚われてるから

行動に移そうにも気分が重くなって

できなくなっちゃうんだよね。

 

 

1つ目とリンクしてるけど

その物事を目の前にしたとき、

できない自分に対してじんわりと

罪悪感のようなものが広がってるはず。
 

 







〈3つ目〉

 

頑張り過ぎて疲れてるとき。

 

基本的にべきねばは自分に課してる事柄なので

スムーズにひょいひょい〜っと、いとも簡単に

できる状態では無いのよね。

 

頑張ってなんとか”べきねば方針”に

自分を従わせてる状態だから

やってるとまぁ疲れてくる(;´д`)

 

 

「なーーんかこれやると疲れるのよね」

 

「大したことやってないはずだけど

これは疲れやすいのよね」

 

そんな気持ちになった時は

”べきねば”で動いてる可能性大!!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

この“べきねば”たち、

元はと言えば

私たちの心の恐れから出た

言動のことなんだよね。

 

 

だから罪悪感を感じたり、

やらないといけないんだけども…

頑張ってやってはいるけど…って

後ろ髪引かれまくりな状態になる。

 

 

 

そして1つあなたに聞きたいのは

 

「恐れとは本当のあなたでしょうか?」

 

ということ。

 

 


圧縮されて不憫なテディベア



 

答えは“NO”だよね。

そう。本当のあなたじゃないの。

 

 

だから無理してやってることも

無理しないとできないことも

やるべきなのに出来てないことも

全部ぜんぶ、自分を責めなくて

大丈夫だからね♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

ーーーーーー

 

さてさて。

3つ出してみたけどどうだったかな?

まずは観察 してみることが大事だよ!!

 

 

なぜなら私たちは当たり前だと

信じて疑わないことほど、

自分では自覚しにくいから。

 

 

 

ぜひやってみてね(=´∀`)人(´∀`=)

 

 

 

 

ブログの感想・気付きや質問など

お気軽に公式LINEへメッセージしてね💘