白馬八方池(前編) | うちのミクさんの旅日記(主に登山)

白馬八方池(前編)

こんにちは(・ω・)/


もう少ししたら夜行バスで東京に向かいます。

目的は無論マジカルミライ東京参戦。


今回も昼夜参戦です。

同行者はSnow Miku2014

現地でお逢いしたら宜しくですw



さて、こっちは・・・

白馬八方尾根SKI場に設置してあるゴンドラ『アダム』に乗ってうさぎ平へ、更にクワッドリフトを乗り継いで黒菱平、八方山荘まで行き、そこから徒歩1時間半程度でしょうか・・

一応登山道なのですが大半が板で通路が造ってあって、ガレ場はほんの少しだけなのでスニーカーで十分です。


さて、八方尾根のゴンドラ名『アダム』・・

なんかアダムがいるならイブは?って思う方もいるかもですが・・

実はイブもあるんですよ・・

白馬を代表する2大SKI場八方尾根にアダム、隣接する栂池にイブがあります。


私がSKIに熱中していた頃に双方のゴンドラが完成した記憶があります。

今ではゴンドラを保有するSKI場は多いですが当時はまだまだ少なかったです。


話は戻りますが、黒菱平へは、ゴンドラ+リフトで上るか、山の中腹まで黒菱林道を通ってリフトで上る2種があります。

無論徒歩で登るのもありですが・・


今回は、まだ林道が通行可能だったので途中まで車で上りました・・

その方が安価なので(笑)


尚、私の行ったのは三連休前の平日ですが、休日(特に三連休)は駐車スペ-スが無くなってしまいます。

穂高の西側に位置する新穂高RWの駐車場は路駐が数キロに及んだとか・・

数十台が駐禁貼られたとlっか・・

駐禁ステッカ-が無くなり、警察が本部まで取りに行ったとか・・

山ブームも大変ですね・・

滑落者も出ていた様で、この日も山頂付近には日ノ丸のマ-クを付けたヘリが救助していた様で・・


皆さんも気を付けてください



黒菱林道から下界を見下ろしますw・・

下界は雲の池と化していました



同じ位置から上を見上げると

素晴らしい光景が



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


林道を上り切った場所にある駐車場に車を停めてリフトを乗り継ぎ八方山荘まで・・

そこから徒歩ですw




下界からガスが上ってきました

ガス眺める由綺嬢

途中にあった休憩場所から下をみると・・・

上を見上げると

大半がこんな板・・

この板は楽ですw

あと1.2km・・

ミクも応援してくれています

一緒に頑張ろう・・ってお前歩いてへんやろ

平和な笑顔

第二ケルンのあった場所・・

第一ケルン~第三ケルンまでありますが、トイレなどがあるのは第一ケルンで第二第三は何も無し





いい天気だね~


このあとミクは落下してバラバラにorz

結局左耳のヘッドホンが発見できず・・