こんばんは。

本格的な在宅勤務開始から、2週目が終了しました。
今週はオンライン会議の実践&引き続き情報収集で勉強事が多く、
(zoomやteamsとは何?という入門部分から学習中です🐌✏)
朝から夕方までメールやLINEでの連絡事も続いたりして、夜は疲れて規則正しく寝ています。(朝やお昼も眠いです(笑))

今回の緊急事態宣言を受けて、
ひとり暮らし4年目&在宅勤務のOLなりに、
日々の生活で意識してることをまとめてみました。

◆飲料水を常時備蓄する

これは以前結婚してた際に通販が大好きだった元夫の影響で始めたのですが、
特にひとり暮らしになってから非常時の飲料をある程度確保したいと思い、
2017年に本格的なひとり暮らしを始めてからずっとケース単位でお水の備蓄をしていました。
この習慣のおかげで昨年10月に首都圏に上陸した台風19号の際も、混乱なく過ごすことができました。。

◆平日起床後と日中に身体を動かす

3月下旬の某日、
職場の上位管理職から、通常勤務に戻った際に来客や出張に対応すべく、遠回しに『国産の使い捨てマスク』を収集するようにと、話がありました。。
身内や親しい友人には、手当てが出る訳でもないのに、勤務時間外に回るのはやめておけと言われましたし、
特に、通常勤務だった時期に出勤・退勤時に毎日最低7、8店は回ってマスクを探すのは本当にキツかったですが、暫く頑張っていました。

実は、つい先日まで近隣で朝のマスク販売をしている店舗があり、
通常勤務最終日の翌日から、日曜日以外はほぼ毎日その店舗に朝から通って、幾つかマスクを揃えることが出来ました。
ちなみに購入までには、毎日の平均で1時間40分は並びました。
大雨の日も、寒さで指の感覚が無くなった日も、販売開始時刻まで屋外にて、ひたすら並ぶ日々でした。
ただ、お店の方が随時気を遣って、間隔を開けた整列や、入荷商品の説明を繰り返してくれて、とても良心的なお店だったなと感謝しています。

※このマスク待機は個人的な使用のためではなく、勤め先の『国産の使い捨てマスクの備蓄』要望による待機であったことをご理解いただければと思います…。
私もやらなくて良いなら、待機はしたく無かったです、、

話が反れましたが、
この店舗までの往復が約15分+待機の時間で2時間程の時間を要したことや、
更に夕方は買い物等で毎日必然的に町内を徒歩で移動しており、
気がつくと毎日10000歩は歩行していました。
おかげで夜は早めに眠気がきて、翌朝に備えてました。

***

1人で在宅勤務と言えど、ゆっくり出来るのは平日の夜位ですが、
通常勤務に戻った際の気力や体力を衰えさせないよう、平日は規則的な生活スタイルを保っていきたいです💠🌼
(その代わり休日は好きなことして、ゆっくりのんびり過ごします。。)