長野県内で、人の少ないのんびりできる場所
を探してココ良いかもしれないとナビに頼ってたどり着いたのが南相木ダム。
4〜5年前と、3年前 2度訪れた。
天空のダム とも言われてて日本で1番標高が高い場所にあるらしい。

「あの大きいタイヤでまた写真撮りたい、前の画像引き継ぎし過ぎてボヤけてしまったし」
とふと思って、今夏3度目行きたいと思っていた。
(タイヤの3・4枚目は拾い画像)

自然の音しかしない、というか鳥の声や風の音以外は無音だ…周り見渡すと山…しか無い。
解放感と共に恐怖感も感じた。
(日が暮れる前に脱出した方がいいな…と)

次回行く前に、更に現地と周辺を予め把握しときたいとマップをチェックしてみた

このトンネルは以前も今も入れない by東京電力
(とても入りたい)
あやしさと危険さが余計に誇大されてしまってる光景
地上じゃ不可能か不都合か知らぬが地下に電力施設があるってことだよな…
(とても見学したい)

トンネルだけではなく過去2回ともダムの向こう(群馬県側)には仮壁だらけで行けなかった、何故に??
建設中などでよく使ってるその仮壁もどうやら今もそのまま壁 は確実だろうな…

初めて来た時に初めて知って驚いたのが、
壁の向こう側は御巣鷹山と案内の地図にあり
(かつての日航機墜落の現場だ…)
ああ、だから行けないのかそれは仕方ないよな…
ちょっとぞわっとした気持ちと祈りの気持ち、それ以上に深くは考えなかった、考えないことにした

今年も8/12はネットでもニュースになっていてとても気になり、改めてマップを見つめてまた驚いた
南相木ダム・奥三河湖と、昇魂の碑
この距離わずか2km〜3kmほど
こんなに近いとは知らず衝撃的でした
この昇魂の碑には(長野県側)からは行けないみたいだ
(拾い画像)

南相木ダムとその周辺は不思議な、謎の多い場所というのは初めて訪れた時から印象強かった
この2〜3日間でネットの記事読んだり書店行ったりしてもう少し詳しくなった 気がする
心が荒み気味の日常を過ごしてたけれど、追い討ちをかけるようにやるせないかなしみが上乗せされた

ハッシュタグ付けたのは関連する事柄
もっと付けたいけど控えめにした
8月15日 忘れてはいけない日
8月12日 忘れてはいけない日
そういう思い

またあのタイヤのハンモックwwで写真を撮りたい
という単純なときめきから
すっかりナーバスになってしまったけど…
それでもまた行きたい。
7/1付で消防団に入った
消防署に出入りする機会が増えて、署長とか団長とか係長とか分団長とか長のつく方々には会えて、私の入団をとても喜んでいただけた。
ありがとうありがとうと感謝のこもった言葉もいただけて不思議に思ったんだけど なかなかない女性の入団てことだからって事に後から気づいた
そっか私は女性だった、って自分で。

つい先日、県全体で女性団員へのアンケートを実施するってことで アンケート書きに行ってきた
消防団に所属してる人って意識でいるから
消防団に所属してる女性 って意識は低くて
実に書きづらいアンケートでとても時間が要った
A4表裏で20質問くらいあったかもしれない
まだ未経験のことばかりだしさ
そんななかに
「活動の中で辛いと感じたことや改善してほしいことなどありますか?(具体的に)」
てのがあってすでに思いあたる件があり誰に言えばいいんじゃ…とまさに辛みでしたので書くべきだなと確信し書いた
モラハラとかパワハラてワードも入れとくんだったなと後悔した
感謝してくださった長のつく方々には有り難い思いの反面、辛みをぶつけてきた(女性)にはびっくりするばかりで意味わからなくてその時の場所もトラウマ的になり人間不信的にもなり自信もなくしそうだった まで書き込めばよかったかなとも思った

何となく… 内輪ノリ よそ者は排除 軽々しく来やがって
思いたくないけどそんな言葉が脳内にうかんだ

私はここで何をしたいか、今年は日々考えてイメージして自分自身と向き合って自問自答して確認して決めて 来た

あのアンケートあって良かった、
めげないぞって思いが少しずつ強くなっていける気がしてる〜

前回の初のページ、なんであんなん話を書いたかと恥ずかしいんだが
どうせなので今回も。
先月の時から予想外に3週間でブラッディウィークがやってきた
これまでは毎月規則正しい周期でしたのに
前回4月も記述してたが あの後も3週間でやってきた。
4月は2回きたってことでそんなん初めてで何かしら病気的なやつかしらどよーんてなってた
気分がもう卑屈とか悲観的になるからねえ
体も心も重たくてどよーん

女性を強調するような話を世界に発信したいとは思わないし 自分は女性だ!!ともそんなに思ってない(男性だと思ってるわけでもない)まあ人間とは思ってる もうこの話題やめるEND







生理的にムリ
生理的に受けつけない
とかよく聞く、その言葉を使って気持ちを表現することも解る
んだけど私はこの言葉あんまり好きじゃない
響きが好きじゃないのかな
意味もよく理解できてないのかな
生理的に、って言ったら生理しか思い浮かばないんだ…

しかし生理のことも、なんかほかにいい名称ないのかなーって思う
こんな内容書きこむの初めてなんだが、
生理的に 昨日と一昨日の出血量が私史上1〜2〜3をあらそうくらいの多さでびっくりした
(血だけではなく他の水分も混じったものではあるが)
でっかいオムツ要るわと思った
仕事着に少しだけ沁みてしまった(°_°)
一時的に血液不足なってるんではとも思った
だって、椅子に座っててもめまい感したり脱力感半端なかった
チカラもでない
今日この状態では献血とかできないんだろーなーなんても思った
ひじきとかレバーとか食べなな!!
とりあえずひじきは食べた
今日もひじき食べた