初めまして。しゃもじ、と申します。

 

 

普段、バイトをしながら人間観察したり、

なんとなくニュースを見て、それについてぼーっと考えてみたり…知らんぷり

 

目に見えるいろんなものやことについて考えてみながら過ごしています。

 

 

いろんなこと考えていると、

脳みそいっぱいいっぱいになっちゃうもんで。

 

 

そんなキャパの少ない脳みそのために、

ブログに書いて整理しよひらめき、と思った次第です。

 

 

インスタもTwitterも日記も三日坊主で終わる私の最終手段はこれかもしれないぞ。

 

暖かい目で見守ってくださると嬉しいです。

 

 

 

 

 

ということで、今日付いたこと。

 

 

スマホよりパソコンの方が心が楽だね?

と。

 

 

しゃもじは、知り合いにSNS運用のお仕事してる人がいまして。

やってみない?って言ってくれて、

挑戦した時期があったんだけれども…

 

 

お勉強のためにいろんな人のインスタ覗いて、

 

フォロワーさんが多い人の投稿の特徴とか、

人気が出やすいジャンルとか、

いいねが多くつく投稿の特徴とか、

 

いろんな投稿見て分析して。

 

 

自分もそれに習って投稿し続けてみたりなんだりしてたんだけど、

それを仕事にして収入を得るって考えると、

 

人に誘われて始めたぶん、結果を出さなくちゃ!

 

ってプレッシャーになっちゃって。

 

Twitterでも似たようなことやって、

結局どっちもやめました。悲しい

 

 

 インスタ、Twitter。

 

この二つのツールの共通点って、

スマホで簡単、よね。スマホ

 

いろんなことひっくるめて簡単なんで、

ちょっとした時にいつでも見ちゃって、

気になって目が離せなくなって

気づいたらずっとSNS見てるようになっちゃう。

 

 

しゃもじには、この気になるっていうのがストレスだった。

もう、スマホなんかなきゃ良いのにーー!!って思うくらい

嫌になってました。不安

 

 

でもね、あれれ。

 

バイトから帰ってきてパソコン開いたり

休みの日にパソコンいじったりするのに、

 

ネガティブな気持ちになったことがほとんどないぞ。

 

って思いまして。

 

 

最近リモートのお仕事探してるから、

パソコン触る習慣つけて慣らしておこう。

 

ひらめきPCカタカタ。

 

くらいの気持ちで

タイピング練習とか、Word、Excelをちょっといじったりしているんだけど、

 

 

そう、SNS全然使ってない。

 

 

スマホはいろんなことひっくるめて簡単

ってさっき言ったけど、

パソコンはスマホよりも、いくらか

電源入れる操作、ツール開く操作、キーボード入力の操作、マウス操作

って、動作が多い

 

それでSNSやるのめんどいよ。

 

やるにしても、

画面広いし動画のコメントもSNSのコメントも

探したり読んだりするのめんどくさくて

対して集中もできないの。

 

これがしゃもじにとっては良かったんだな。ニコニコ

 

 

慣れちゃえば簡単だし、

それこそお仕事でも、パソコンでSNSやってる人も

たくさんいると思います。

 

でもパソコン使う時間って、スマホより限られてますよね。

ノートパソコン持ち歩いていたって、開ける場所は

スマホより限定されているはず。

タブレットもまぁまぁ。

 

 

だから、手元でどこでもポン、のスマホより

ここでやろう、ヨイショ、バン、

のパソコンの方が

メリハリがついて、気持ち的にも区切りをつけやすいから

スマホよりも心が病まなくてマシなんじゃないの?

 

 

それに、画面のサイズ。

 

スマホは見る場所が狭いですよね。

パソコンは広いですよね。

 

狭いといろんな言葉やいろんな画像、

情報が見ようとしなくても見えちゃう

 

それって、すごく疲れるじゃない?

 

ならね、パソコンの方がいいじゃん。ニヤニヤ

 

 

 

これが今日の気づきです。

 

人それぞれですからね。

少なくとも私はそう感じましたです。

 

SNSを通しての何かに悩んだり疲れたら、

スマホから少し離れてみるってすごく良いと思う。

 

なんだそんなことか、ってことかもしれないけど、

そんなことを考えたり、気づいたりするのが好きなのが

しゃもじです。

 

よろしくねニコニコ