@ JAM EXPO 2024【day1】 | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

9/14から横浜アリーナにて
@ JAM EXPO 2024が開幕ました。

 

3日間クマリデパートは毎日活躍となります。




これはホントに凄いことです。

 

<当時もオレンジステージからでした>

 


2019年の初出演からアットジャムの活躍を追っていますが、そもそも出演するのも一つ大きな目標とするグループもあるぐらい。
夏のTIFと並んで日本のアイドルシーンを語る上でも名誉あるイベントだと思います。

 

 

 

入場してまず嬉しかったこと!

 

手にすると実感が湧きますね…!

 

 

<グランドフィナーレ楽しみです!>

 

 

 

 

 


まずは特典会からスタート!
今日は真夏の暑さ!夏フェス衣装にピッタリです。

入場特典で頂いた@JAM ALL STARS2024CDを見せると「実物見るのは初めて!わぁ」と嬉しそう!

 

 

 

ジャケット写真のポーズでパチリ。

先週遠征のお話もしたかったし、今日のワクワクも話したいしで全然話がまとまりませんでした(笑)

 

 

あ!

チロルさんのお誕生日おめでとうは伝えることができました!

 

 



フウカちゃんはヨコアリくんも一緒に!
「小田ね、(ALL STARに)ずっと出たいって言ってたんだよー」
素直にメンバー同士で応援しあってるのがクマリだなぁと嬉しくなります。

 

 

 

時間の許す限り小田ちゃんと!
テーマソング『夢の砂』の掛け声のフリを教えてもらったり

グランドフィナーレに向けて気持ち高めました。

 

 

 



さて、

ライブ始まりはオレンジステージ

 

横アリ通路に出現するオレンジ色のステージはアットジャムならでは



<オレンジアピールバッチリ!>

 

ここで!
SEからの1曲目『ククククマリデパート改』

 

虹色クマリデパートをみんなにみてもらいたい
 

クマリの意気込みを感じました。


2曲目の『いくじなし』は新しさと懐かしさ。
長く活動しているからこそ、これまでの歩みと景色が繋がるような感覚になりました。
3曲目の『シャダーイクン』わたしが初めて観た時の決めの一曲。

あの当時の一生懸命さも魅力でしたが、自在に魅せ方をコントロールして、もっと楽しめるようにと引き出しの増えた今のパフォーマンスは流石でした。

 

 

<のぼり発見!>



少し時間を空けて、
ストロベリーステージにてコラボ企画ステージ!
でんぱ組.inc SPECIAL THANKS LIVE
早桜・優雨・フウカ出演!

3人ともこのステージのために2060年チェリーブロッサムの旅』衣装!

でんぱ組.inc さん

長年アットジャム…というかアイドルシーンそのものを第一線でけん引して、盛り上げてきた立役者。その活躍を振り返る映像に乗せて!

<公式から公開されました>

 

 

現メンバーとコラボアイドルと共にステージはスタート。


まずはフウカちゃん参加!

『バリ3共和国』

クマリの時とは違う、いい意味で緊張感のあるステージ!

他のアイドルさんと一緒になると、改めてフウカちゃんの所作が洗練されていることに気が付いて美しい動きだなと思いました。


続けてさおてゃん!


アイドルを始めるきっかけとなるぐらい影響を受けた憧れのグループと同じステージに。
目に見えてキレキレのダンスに深いリスペクトを感じました。


優雨ちゃんはちゅるりちゅるりら

後のSNSで学生時代に踊ったこともあるぐらい想い入れが深い楽曲だったそうです!

 

 

こういう「アイドル文化」を感じられる企画もアットジャムならではだと思うし、これはもう二度と出来ない貴重なコラボだと思いました。3人とも歴史に名を刻んだと思います。

 

 

総勢何人でしょう!

出演者みんなと全員で!

 

 

ここから駆け足(気持ち急ぎ足!)でトークステージへ!

 

@ JAM トークバラエティ ドルバナ出張版

早桜ニコ(MC

優雨ナコ

楓フウカ

南カンナ


コラボステージが終わってメンバーも駆け足で到着でした。

到着まではアップアップガールズ(2)さんがトークを盛り上げていてくれました。

色んなトークがありましたが、特に印象的だったのは「クマニキ」のお話!

ずっと仲良しのグループですが最近は対バンがないので運営さん同士でぜひライブを!とメンバーからお願いしていました。

 

 

 

 

 

見たことがない人の方が今は多いかもしれませんし、わたしもこれはまた観たいと思いました。

 

 





ラストはキウイステージ

後ろの方までかなり埋まっていたと思います。
SE無し…2060年チェリーブロッサムの旅』イントロでメンバーは登場!
明らかに会場の空気を一段引き上げました。


 

この対バンで会場がドライブする感覚はたまらない楽しさに繋がります!
メンバーの表情がもう…超楽しそう(笑)
MC無しで一気に畳み掛けて…

早桜「ラストはこの曲!『愛phone渋谷』!」

ライブに勝ち負けも無いのですが、、


これは優勝です!

 

 


ファンの「コレコレ!これを待ってたよ!!!」の声が(聞こえないはずなのに)伝わりました。
7人体制初なのに
「いえ?前からこの形でしたけど」
くらいの魅せ方!…いや、もう少し大人になった余裕と魅せ方
可愛さとカッコ良さが同時に上がったかもしれません。
大切なアトジャの初日ラストに持ってきた辺りにもメンバー自信を感じました。

ラストの手を全員で挙げる決めポーズまで表情がホントにカッコよかったです!


<クマリのセトリ 小田ちゃんありがとう!>

 



初日から凄いステージを魅せてもらいました。

クマリの進化を感じたし、まだまだメインのストロベリーステージを残しての余韻。

 

 

明日からも楽しみすぎます!