全国ツアー4本目 仙台PIT | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

9/25
全国ツアーも4本目。
『くまちゃんのわ!日本全国大行進大拡大大作戦!』
仙台公演は仙台PIT



ここでも単独公演が出来るってホントにスゴいです。


 

 



VIP写真は…

段々と慣れてきておふざけ気味に()


真面目も、ゆる~くも!
今のクマリは幸せを届けることに全力。
多くは語らずとも伝わるものがあると、わたしは信じているので。

新衣装はキラキラで良いです!



今日は上手で。
ずっと下手で観ていたので、視界が変わると新鮮な感覚です。

 

今日の公演から!

小田ちゃんの クマリのセトリ が帰ってきました!

 

なので、それに合わせてわたしもツアーの感想を書きたいと思います。

 

 

9月公演セトリ。

ツアーを通して共通のところと、公演ごとで入れ替えている部分があります。

例えば、仙台PITでは

3曲目SUN百6じゅ~GO!日ッチ☆』 6曲目『ネコちゃんになっちゃうよ~』 9曲目『極LOVE浄土』 10曲目Furniture Girl 12曲目『ゴイリョクタラズ』 というように。

 

オープニングの『おいでよ!クマリデパート』は全公演ともフルver

 

からの新曲『泊まらない!ト・マンナヨ』の流れは最初の公演 名古屋で驚きでした。

回を重ねるごとにメンバーの緊張もほぐれてきて。仙台PITではステージの大きさを活かしてたっぷりと激しいダンスを楽しそうに繰り広げていました。

 

 

ステージと言えば。

撮影可能席からの写真をSNS等で見た方は気が付いているかと思いますが。

舞台セットが共通で、各公演に持ち込んで配置している豪華な仕様。

ステージに掲げられたツアータイトル。

6本の柱はステージ中6色のメンバーカラーに光ります。

11曲目の『愛phone渋谷』のラストの決めポーズで立ち位置と合わさったライティングはホントに綺麗…

2基のミラーボールも9曲目『極LOVE浄土』or『ちきゅらぶレイディオ』で一層輝きます。

 

他にも舞台装置として下手、上手に3人づつ上がれる台が設置されていてSUN百6じゅ~GO!日ッチ☆』『限界無限大ケン%』等、

いつものライブ楽曲もステージの台に上った演出になったり!


全国各地の公演地で、

まるで東京で行われたワンマンライブのような演出を持ち込んでいるところに今回のツアーの豪華さを感じました。

 

 

MC

4曲目『ウダガワ・ヨッキュー』

8曲目『私と僕らの十字キー』

12曲目『いくじなし』or『ゴイリョクタラズ』

の前に。

 

単独公演という事もあり、ゆったりのんびりのMC

ほとんどが美味しいもののお話だったような()

ただ、

これまでのツアーや地方公演がスケジュール的にカツカツで全然各地の良いところや美味しいものを巡る時間が取れていなかったと思うので、ライブはもちろん楽しい思い出もたくさん作れたのかなと思えて。ほっこりの時間でした。

 

 

 

 

<クマリちゃんねるで地方で楽しむ様子が紹介されています!>

 

MC中もそうですが、各公演での客席からの反応が本当にあったかくて。

「地元の人~~」の問いかけに手をあげる人がたくさん。

各地にクマリのファンが増えてきているのをわたしも感じました。

 

 

新曲についての感想はこちらの記事の後半に描いています。

 

 

 

 

 

新旧楽曲を織り交ぜて。

体力、パフォーマンス精度も磨きをかけてきていると感じましたし…単純にキラキラレベルが更に上がっています()

9月公演セトリとなっているので、10月からのツアーセトリはガラッと変わる可能性もあります。

舞台演出も含めて楽しみにしたいと思います。

 

 

 

話は少しそれますが、先日行われたリクエスト配信ライブ。

<まだ見ていない方はぜひ!!>

 

 

 

台風の影響で急遽の配信ライブとなりましたが、トップテンは小田ちゃんの画像通りに。

 

一位は『シャダーイクン』『サクラになちゃうよ!』かな…と思いきや『ピアノ』

初期の曲がずっと愛されて。クマリの楽曲に順位はありませんが、新旧まんべんなく愛されているのも嬉しかったです。

わたしの最初の推し曲『いくじなし』も!

 

 

10月公演のツアーセトリがどうなるのか、、楽しみです!

 


次のツアーは岡山、広島。

この二つの公演以降、しばらくお仕事の関係でツアーには参加出来なくなります。

行ける公演をめいっぱい!楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

PS.

仙台のライブ終わりにファミレスでささやかに打ち上げをしました。

みんな夜行バスで東京に帰る組。

そこで話題になったのがツアーの新曲について。
新曲をいつもクマリを応援している東京(ホーム)のファンがまだ観れてない状況。
明らかにツアーの中で新曲は生き生きと成長してきているのに!

 

岡山、広島はちょっと行こうかな…とはなかなか行けない距離です。

「まだ観てない東京ファンと新曲の話で盛り上がれなくて…」

確かに、語れないのはもどかしいし、ツアーに来た人しか新曲を観ていないから仕方がないですが、早くワクワクした気持ちを話したいし共有したいです。
 

配信やクマリちゃんねる等、メディアを通した発信はあります。

謎のカウントダウンもMCの中であともう少ししたらその意味も分かる、と小田ちゃんから話も出ていたので!

楽しみに待ちたいと思います。