megrock  One-man Live @渋谷TSUTAYA O-Crest | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

2/12 とても楽しみにしていたOne-man Live(初ツアー!)に参加しました。

 

meg rock
[ jet setter, jet lag tours ♡ chocolat noir ]

 

今回の会場はTSUTAYA O-Crest

オールスタンディングの満員の会場ではありますが…

なんでしょう、この待っているときのアットホームな雰囲気。

お琴タイム※期待してたりもしていましたが()

定刻17:6618:06)ジャストに!今回はLiveスタート!

<※詳しくは前回記事参照>

 

【注意】

アーティスト表記はmegちゃん、りっちゃんなど本人の意向に沿ったものとします。

 

 

megrockほとばしる!!

 

最初から最後まで!

愛が詰まったLiveでした。

 

一曲目のRomantic Flight

ずっと好きだけど、数年前から(更に)リスペクトをしているという堀江由衣さんの歌。

作詞作曲は岡崎律子(りっちゃん)

わたし自身は知らない楽曲だったのですが、スッと心に入るような歌声と歌詞でした。

カバーというか、リスペクトというか。

やっぱり愛が溢れていました。

 

後日気になって歌詞を詠みました。

…りっちゃんの優しさが溢れていました。

セットリストなど、「なぜその曲で、なぜその順番なのか」毎回ですが意味や仕掛けがあったり。

megちゃんのワンマンは楽しさがいっぱいです。

 

今日のMCは楽し過ぎたのか、お話の内容が飛びまくりでした。

ステージにはお約束のティーセット。

 

ポットも置かれていて、いつでも温かい白湯が飲めます。

フルーツにイチゴとキウイ。

オーガニックケーキは特別に取り寄せたとか。

最近健康を意識してオーガニックの食べ物を食べたり。夜に寝て朝起きる生活に改善してみたりしているそうです。

あれも喋りたい、これも!と、脱線だらけでしたが()

 

よくよく聞いてみるとセットリストと気持ちが繋がっていて。

去年、初めてロンドンに行って。

りっちゃんがみた景色。赤レンガを見て。

『木枯らしの舗道を 花の咲く春を』

 

megちゃんはやっとその景色に追いついて。

改めえて、ここで歌える。

 

気持ちは通じているよ。

 

Liveって、人によって楽しみ方は様々だと思いますが。

わたしにとっては、楽しさや、歌を聴くためなのはもちろんなのですが、、

Liveを通して人の繋がり、あたたかさを感じるもの、そういう気持ちを改めて思いました。

 

わたしはきっと、そういう気持ちに触れることのできるアーティストのLiveが好きなんだと思います。

 

 

セルフカバーメドレーにはバレンタイン直前のチョコレート繋がりの楽曲という企み!

なぜこの順番なのか?

セットリストを見ると、、、階段状に文字数の多くなる順に遊び心を入れていたリ。

それぞれの楽曲たちは、どこかバレンタイン繋がりがあったり。

自分で調べてみると面白いと思います。

 

セルフカバーメドレーの一曲目。

adventure bleuは内田真礼さんへの提供楽曲。

しかも本人リリース前という贅沢。

作詞作曲のラスマスさんの居るスウェーデンまで行ってレコーディング作業を進める中で、また次も面白いことをやろう!(全く何も決めてないけど!)と。

こういうキッカケが、また次の楽しいことに繋がっていくんでしょうね。

 

やっぱり大切なのは、人との繋がりなんだなぁと。

megちゃんのワンマンを贅沢に楽しみつつ、そんなことを想いました。

 

そういう人の想いや繋がりを感じた後に聴くagape

感動しかありません。

 

そこから続く熱いセットリスト。

Catch You Catch Meは今年復活の『カードキャプターさくら』

絶対来ると思っていましたが、嬉しかったです。

 

 

 

 

MCで、活動再開を宣言した 藍井エイルさんの話題にも触れていました。

Liveいつだっけ?」と今朝LINEが来て

「今日だよー」と返信すると

「そっか、楽しんできてね! えいえいるー!」

「…えいえいるー!頂きました(笑顔)」

 

色んなアーティストに楽曲提供している方ですから、本当にたくさんの人と人との繋がりを大切にしてきた方。だからこそいい仲間が集まるし、集まるお客さんもまたあったかいんでしょうね!

 

「今日のフルーツはね!あれ、後ろの方見えない??」

誰が言うと無く、スッとみんなしゃがんでいたリ。

こんなに気持ちのいい現場もそうそうないと思うし、みんなメグちゃんが大好きなんだと思いました。

 

バンドメンバーにしても、ずっとつながりのある方が今回も素敵な音を奏でていて。

山本陽介さんはもちろん、かどしゅんさんなどなど!

今回初参加のベース 高井淳さんは綾野ましろさんはもちろん、多くのアーティストのLiveやレコーディングにも参加している方で、そちらのベースプレイも楽しみにしていました。

黒須さんの自由なプレイもカッコいいのですが、堅実なプレイに熱が徐々に入っている感じはかなり熱かったです!

押忍!

 

 

 

アンコールの最後の瞬間まで!

愛情たっぷり、でした。

 

こんなにココロがあったかくなるろっく!

megちゃんならではだと思います。

 

 

Live後は久しぶりの仲間たちと乾杯。

軽く打ち上げのつもりが…話が弾み過ぎました()

 

そりゃね!

あんなに幸せなLiveの後なら!

 

 

初ツアーは次の大阪がfinal()

次も楽しみしかありません!

 

 

<以下公式より転載>

大阪公演/一般発売
2018210()10:00

・チケットぴあ 
Pコード 105-395
0570-02-9999

http://pia.jp

・ローソンチケット
Lコード 56669(go!ロロロック!←偶然という奇跡!)
http://l-tike.com
0570-084-005

・イープラス
http://eplus.jp/megrock0302/