毒親に育てられたあなたへ さっさと親離れしましょ | みーやん

みーやん

50代専業主婦
毒親育ち
統合失調症・うつ病・糖尿病
花・編み物が好き
日々思ったことを書いています
よろしくお願いします

親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私は毒親(毒父・毒母)に育てられました。

毒母は若くして死んでしまったのですが、過干渉支配型の毒父がまだ生きていて、私が50歳になるまで、子離れしてくれず、とても苦しかったです。

47歳のとき私の方から絶縁したのですが、その後3年間は毎月お金が振り込まれていて、何度止めてと言っても聞いてくれませんでした。

毒父は病気になり、仕事が出来なくなり、車の運転も出来なくなり、その後は家に凸してきたり、入金は無くなって、ホッとしました。

私はずっと毒父の言いなりに生きてきた、共依存だったんですね。

毒親に育てられたあなたへ。

さっさと親離れしましょ。

社会人になったら、もう自分でお金が稼げるし、自分で責任が取れる。

親にお金を預けなくていいし、親の言いなりにならなくてもいい。

自立して家を出て一人暮らしできたらベストなんですけれどね。

家から出られない事情があったとしても、もう親に自分のプライベートを逐一報告しなくていい。

親離れ出来ない毒親は、怒鳴ったり、暴力を振るったり、泣き落としをして、あなたの自立を阻もうとすると思うけれど、「アドバイスありがとう。でも私のことは私が決めます!」と突っぱねてください。

その都度きちんと拒絶しないと、親はいつまでも、過干渉・支配してきます。

そして、結婚して新しい世帯を持ったら、実親と舅姑は他人です。

実親や舅姑に好き勝手出入りされたり、生活を脅かされてはなりません。

実親や舅姑の中には、息子(娘)の家は自分の家。私は家族。好きに会いに行って何が悪い!という毒親がいますが、はっきり言ってゴキブリと一緒です、速やかに何度も何度も駆除してください。

子どもや配偶者の断りなしに、子どもや配偶者が一緒でないのに、家に入るのを許すことは、家庭崩壊に繋がります。

何度でも言います。結婚したら実親と舅姑は他人です、他所の家の人であり、家族ではありません!

実親や舅姑の無遠慮で無礼だと感じる発言も、はっきり拒絶してください、我慢してると舐められます。

実親や舅姑に、夫婦のこと、孫催促、里帰り、孫の面倒、仕事のこと、家計のこと、配偶者の家の事情などに口を挟む権利は一切ないし、「不愉快です!」「二度とその話はしないでください!」と毅然とした態度で臨みましょう。

私は50代でやっと親離れして、思春期の反抗期と更年期が混ざり、心のエンジンふかしっぱなしです。

舐められてたまるもんですか。

親の面倒?親孝行?仕送り?親の介護?なに?それって美味しいの?

バカな事いってないで、さっさと子離れして、自立して生きろってんだ!

自分の人生の後始末、老後の人生の後始末は自分でしろ!

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。