親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私は半同棲中の娘が週1しか帰ってこなくて空の巣症候群?

進学や就職してけじめで独立して家を出ていったわけじゃない、半同棲…性にだらしがない娘ですよね。

相手の男の子も顔見せにきたけれど、正直怒りはあるし信頼度はゼロ。

結婚する気がまだ無いのなら、大事に育ててきた娘をたぶらかして同棲させるのは辞めて!

いつか捨てられて傷つく娘の姿を見たくないです。

私は最低限の家事はするけれど、何もやる気が湧かない。

統合失調症の陰性症状なのかな、DVDもYouTubeも本も編み物も受け付けない。

でも生花を見て、まだ綺麗だな、と思えるうちは心も大丈夫。

子育ても卒業したし、自分の第二の人生どう生きたいかな?

お金が無いし、社交性もないので、お稽古事はできません。

孫育てはお断りです。

介護もしません。

何もする気力が湧かないどころか、消えてなくなってしまいたい、もう生きていたくないと思ってしまう自分。

舅姑の意地悪な言葉に焚きつけられて、毒親のことを思い出してフラッシュバックに苦しむ自分。

知人から、ご近所から、見張られている、嫌われている、悪口を言われているという恐怖に怯える自分。

いつ親の介護に襲われるか分からない不安に押しつぶされそうになる自分。

それが、統合失調症の病気からくる不安だと分かっていても、先生に打ち明けても、お薬を飲んでも、楽にはなれない。

生きているのは、ただ、ただ、つらい事の連続です。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。