親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私は舅姑の電話のせいで、毎日毒父への怒りと恐怖をフラッシュバックしています。

親の面倒を見ろ、親孝行しろ、そんなに親は偉いのか?

毒父は病的なまでの過干渉で精神的虐待と肉体的暴力があり、子供の時は教育虐待が酷かったですね。

この過干渉、私が大人になって結婚して絶縁に至る50年間ありました。

過干渉な毒親は、自分と子供の人格との境界線が無くて、子供のやることなすことが、自分が不安でたまらないんです。

子供が失敗するのが、まるで自分事のように怖いんです。

だから子供の人生のレールを敷いて無理やり歩ませて、拒めば暴言暴力でねじ伏せる。

子供のことを、なんでも自分の思い通りにコントロールしてきて、自分は子供の為に正しいことをしてきたと信じて疑わない。

自己愛性パーソナリティ障害ですね。

私は長女で、親と同じ市内に住むことを強要されて、ずっと依存されて、監視、命令されて生きてきて、とても苦しい思いをしました。

夫は婚約時から、毒父を徹底的に避けてきました。

でも過干渉と、自分の思い通りにしてやろうという被害が孫娘にも及んだんです。

大学の入学式に乗り込んできて、こんなところ大学じゃない!と大暴れして式典を滅茶苦茶にして、娘の大切な思い出の日を台無しにしてしまいました。

夫は式典には来なかったので、毒父のやりたい放題です。

娘はその日を境に、二度と毒父に会うことも、口を利くことも無くなりました。

私も、このままでは、自分の家庭が壊されてしまう、娘の人生も毒父の毒牙にやられてしまう、という危機感を覚えて、家を守る、絶縁する道を選びました。

我が家は持ち家だし、生活や夫の職業もあるので、引っ越しは出来ませんが、二度と我が家の敷居をまたぐことは許しませんでしたし、家に来られても居留守、手紙や荷物は受取拒絶、携帯は着拒、病気で倒れても見舞いに行くことも保証人になることも拒みました。

その攻撃は絶縁から5年経った今でも続いていますし、毒父を拒絶する度に怒りと恐怖で心が張り裂けそうです。

毒父に見張られている、監視されていると、いつも感じているし、病院で毒父に似た老人を見ると、震えあがってしまいます。

毒父は脳をやられていて、身体に麻痺があり、車の運転ができません。

だから自力では、我が家に近づくことができませんが、毒妹(愛玩子)がアポなしで車で連れてきます。

毒妹にも、私の気持ちは話したのにね。

本当に迷惑です。

早く死ね。

毒父の両親(じじばば)も毒親でした。

毒父には、いかに酷いことをされてきたのかを聞かされて育ちました。

愛情無く育てられ、散々虐待もされ、可哀想な子供時代、大人時代を過ごしたことでしょう。

でも、毒父は自分の持っている毒に気が付かず、反省もせず、子供に同じことをして育ててきたのです。

毒親の連鎖は3代続くと言います。

私も、自分が毒親になるのがとても怖くて、結婚してから5年間、子供を産む勇気はありませんでした。

でも、毒親の連鎖は、私の代で終わりにします。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。