親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私は社会人の娘が彼氏と半同棲して家に帰らないので絶賛空の巣症候群です。

母娘それぞれに第二の人生スタートです。

私、特に趣味とかお稽古事したりが無いんですよね。

自由になるお金が無くて美容院すら行けない状態。

毎週(土)のお花の定期便は夫からの支給です。

夫は土日はひとり車中泊でロードバイク&温泉巡り自由人です。

お家でまったりひとり生活快適。

これで統合失調症が無かったら最高なんだけど、仕方がないね。

毒父&舅姑の介護問題があるけれど、私は介助も介護もしません。

介護サービス使うなり、老人介護施設に入っていただきます。

親の介護で、子供の人生を潰してはいけません。

私は5年前に絶縁してからも続く毒父の過干渉と舅姑の毎日の愚痴電話に、かなり心が疲弊しています。

成人したら、子離れできない親とは、極力距離を置くことですね。

精神疾患がひどくなります。

親は子供が自分の人生のすべてだと勘違いしてはいけない。

特に私は教育虐待で過干渉の毒父に苦しめられているのでそう思うよ。

私は、毒父の奴隷ではないし、舅姑の嫁でもありません。

日本では結婚するときどちらかの姓を名乗るしかなく、仕方なく夫に苗字を譲って妻になっただけです。

成人した自分の子供にいつまでも依存したり、束縛したり、恩を着せるのは辞めましょう。

子供に愛情を掛けて養育するのは、大学の費用までお金を出すのは、親の役目です。

それがなかなか大変なんですけれどね。

子供が巣立った今、ゆっくり自分の第二の人生歩みたいと思います。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。