親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私はとにかく怠い&何もする気力が湧かない。

統合失調症のドーパミンを抑制する精神薬&陰性症状はそういう症状だから仕方がない。

日常最低限の家事ができているだけ、自分を褒めてあげよう。

更年期でよくあるイライラやホットフラッシュが無いのは救い。

怠さをこれ以上酷くしないように気を付けていることは、甘いものや炭水化物やジャンクフードは控えめにすること位かな。

何もする気力が湧かないときは、無理せずぼけーっとしています。

YouTubeやインターネットラジオも騒音と感じてしまいます。

ときどき精神科の先生から、楽しみは?息抜きは?と訊かれるけれど、それが見いだせない病気なんだよね。

50代になると、30代や40代のころに興味が湧いていたこととか、当たり前に出来ていたことが、出来なくなります。

更年期、新たな病気、空の巣症候群、夫原病、実親・舅姑の介護の不安もあります。

特に私の実親は毒親なのでね。

舅姑から毎晩電話で、お父さんの面倒を看なきゃ、親孝行しなきゃ、と言われるのが、心の傷に塩を塗られるようで、怒りと恨みと恐怖がフラッシュバックしてしまいます。

存在感の無い嫁、愛想の無い嫁、と夫に言っていること知ってますよ!

それに毒親育ちの苦しみは、そうでない人には、たとえ話しても、解ってもらえないんですよね。

50代は毎日が暗黒時代だな、と思ってしまいます。

母の日も父の日も何も贈りません。

もう充分長生きしたでしょう?お早めにどうぞ!

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。