親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

GWお休みだった方は楽しめましたか?

私はずっと引きこもりでした。

統合失調症の被害妄想(同じ精神科の患者さんのアポなし訪問 現実なのですが…)の恐怖の波は収まり、ご近所の目が怖くて外には出られませんが、家の中で大人しく家事をして暮らしていました。

たまたま観たYouTubeで健常者の方が自分の弟が統合失調症で若い時から引きこもりになり、仕事もせず親に甘やかされて暮らしているのが憎たらしいと動画で言っていて、とても悲しくなりました。

統合失調症もそうだけど、精神疾患全般、みんなとても苦しいです。

努力していないから、根性が無いから、怠けているから、外で働けないのではなく、それだけ病気が重いのです。

中には、障碍者枠とかで働けている人もいるようですが、私は頑張ってもがいてみたけれど無理でした。

精神障碍者手帳2級、障害年金2級です。

私は統合失調症になんかになって、家族に心配を掛けて申し訳ないな、といつも思いながら生きています。

もし、そのYouTubeの方が、きょうだい児の弟に、親の愛情を奪われてしまい、寂しい気持ち、将来面倒を看なければならないかもしれないという不安から、わざわざ世界中の人が見るYouTubeに意地悪な動画をUPしているのだとしたら、それは健常者のおごりであり、親や弟さん、その他同じような病気を抱えている人が見たら、傷つくことに対しての、配慮が欠けているな、と思います。

引きこもりは怠けたいから引きこもっているわけではないと思います。

精神疾患の人が、対人恐怖、怠くて動けない身体、眠れないほどの不安、激しい希死念慮などで、やむなく引きこもっているケースがとても多いと思うのです。

希死念慮が強くて自殺未遂を繰り返したり、精神錯乱しちゃって、暴れて手が付けられない、近所迷惑を働いてしまう、家族を命の危険にさらしてしまうのだとしたら、強制的に精神病棟に入院させるしかないのでしょうけれどね。

私は統合失調症なので、この病気のことしか分からないけれど、病識が無いと、自分から精神科に罹る、もしくは家族が連れていくことは困難かもしれませんね。

私も、たまたま予約がいらない精神科に自分で罹って、まさか自分が統合失調症だとは思いもしませんでした。

社交不安症、悪くて、うつ病だと思っていました。

引きこもりって、楽しいこと、息抜きできることすら無いんだよね。

精神薬でドーパミンが抑制されているから、心が落ちて何もする気力が湧かなくなってしまうんです。

肥満になるという副作用もありますしね。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。