親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

GW早く終わらないかな。

家族がいることは、ありがたいことだとは重々分かっているのですが、普段ひとりで居る空間に他の人と一緒にいると、息が詰まってしまいます。

普段よりも余計に気を使ったり、ご飯を作ったり、洗濯や掃除をする必要もありますしね。

GW帰省中の方も、迎い入れる側の方も、本当にお疲れ様です。

連休中は何処に行っても人混みがすごいし、お金も掛かりますからね。

私は舅姑に会うのは、年始の挨拶だけなので、気楽な嫁なのかもしれません。

でも、舅姑からの毎日の愚痴電話で、実家の毒父の面倒を看ろ、親孝行をしろ、と言われ続けるのは、心の傷口に塩を塗られているようで、大嫌いになります。

毒親育ちでない人に、毒親のことを話しても理解してもらえないし、私は精神疾患で心が不安定なんです、なんて言っても、苦しみを分かってはもらえないでしょう。

毒父も舅姑も、関わらないのが一番ですね。

夫が自分の親のところには、月一で顔見せに行っているので、大丈夫でしょう。

嫁は他人です。

分かっているとは思いますが、介護が必要になっても、嫁は何の手助けもできませんし、するつもりもありません。

実の毒父には、これ以上恨まないためにも、自立して責めることなく関わらないことが、最大の親孝行だと思います。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。