親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

明日からGW後半戦ですね。

私は夫も娘の留守の中、毒父や舅姑が家に凸してきたらどうしよう、と怯えています。

戸締りしっかりして、インターフォンには出ないで居留守。

毒父とは絶縁していますし、舅姑とは没交渉、存在感の無い嫁、愛想の無い嫁呼ばわりですからね。

私は毒父の介護も舅姑の介護もしません。

今からせっせと、老人介護施設を調べ上げています。

親の尊厳を守るためにも、お金を掛けて、介護は介護のプロに任せた方が絶対いいです!

親子で憎しみ合って、自滅、共倒れ、介護離職、介護鬱、介護虐待、介護殺人を犯してしまったら大変です。

親は自分の老後の為に、子供や孫の人生を犠牲にしてはいけません。

そんなの毒親ですよ。

子供にあるのは、介護の義務ではなく、扶助義務です。

身体的介護をする義務ではなく、自分の生活にゆとりがあれば余力の範囲で経済的援助をしていきましょう、という努力義務です。

私の場合、毒父に関しては、今まで散々精神的虐待、肉体的虐待を受けて育てられてきたので、介護する義理はないですし、精神疾患で働くことも出来ず経済的支援をすることもできません。

毒父は地域包括支援センターとは繋がっているので、独居できなくなったら、ケアマネージャーさんと相談して、自分のお金で老人介護施設に入居していただきます。

幸い愛玩子の妹がフォローしてくれていますしね。

舅姑に関しても、介護は嫁ではなく実子がするものですし、3兄弟いるのだから、いざ介護が必要になったら、お金を出し合って、良い老人介護施設に入居させてあげることが親孝行だと思います。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。