親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私が最近痛感していること。

精神疾患者でも健常者でも人間関係は大変だよね。

今まで仕事やご近所付き合いしているときも、意地悪な人や、完全無視してくる人いたもん。

人間同士、相性とかもありますしね。

私はご近所付き合い辞めました。

ご近所さんには挨拶しても無視されるし、とても気分悪いですからね。

行政区のごみ掃除や回覧板、10年に1度回ってくる行政区の班長の仕事は100%夫に任せています。

同じ精神科に罹っている患者さんや、B型作業所で知り合った友人とのお付き合いは、一定の距離を保つようにしています。

携帯番号やLINEIDの交換、アポなし訪問、遊びの誘いなどは、自分の心に負荷が掛かりすぎる付き合い方なので、やんわりとお断りしています。

学校時代の友達とは年賀状だけの付き合いを辞めてから、ひとりの親友をのぞいては、みんな疎遠になりました。

そういうわけで、私には愚痴を言い合ったり、茶飲み友達はいません。

それを、寂しいわね、孤独だわね、と思う人もいるかもしれませんが、私はもともと引っ込み思案だし、人にいいように利用されやすく、依存されすぎてしまう性格なので、独りでいるほうが心が楽なんです。

今回、同じ精神科の患者さんからのアポなし訪問を拒絶して予約の日にちを変えることで距離を置いたのも、決してその人が嫌いなわけではなく、これ以上は私生活の中、自分の心の中に入って欲しくなかった為です。

ご近所や知人に見張られている気がする、悪口を言われている、嫌われている、という被害妄想はぬぐえないんですけれどね。

そんな自分の気質も、統合失調症のひとつで、生きずらくはあるのですが、それならそれでいいじゃん、と受け止められるようになりたいです。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。