親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私はうつ状態で寝たり起きたりです。

うつ状態ってつらいですね。

家族の為に、簡単なお料理作ったり、洗濯するのがやっとです。

掃除をしたり、シャワーを浴びるのが、すごく億劫です。

自分が楽しいと思えること、例えばDVDを観たり、本や漫画を読んだり、編み物したり、YouTube観たり、そういうことが全くする気力が湧かなくなりました。

精神科の患者さんと対人関係で距離を置いたのは、大分落ち着きました。

でもその方や知人やご近所の人に、見張られているような気がする、嫌われている・悪口を言われている気がする、という気持ちは強くて、外には出られませんし、家の中にいても恐怖で心がいっぱいです。

スケールの大きい被害妄想や、ひどい幻聴が聴こえないのは救いですね。

でもたまに幻聴が聴こえると、リアルな声なので、心臓がドキドキします。

毒父のフラッシュバックは今のところ落ち着いています。

GW中、妹が毒父を引き連れて、家に押しかけてこないと良いのですが。

ちょっとでも接触があれば、病状が一気に悪化してしまいます。

絶対に家には入れません!

一生関わり合いにはなりません!

妹(愛玩子)に毒父の面倒を押し付けてしまっていることに罪悪感はあります。

あと、舅姑から、毒父の看病をしろ、親孝行しろ、とか、言われると毒父への恐怖と憎しみが湧くのでやめて欲しいです。

舅姑が弱っても、私は介助も介護もできません。

希死念慮はあります。未遂はしていないけれど、消えてしまいたい、早く死んでしまいたいと思ってしまいます。

お薬はちゃんと飲めています。

うつのときは、何もしないで、頭空っぽにして、寝て休むしかないんですけれどね。

被害妄想と対人恐怖がマシになれば、大分生きやすくなるのにな。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。