親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私は最近病んでるので家族には避けられています。

夫は仕事で夜遅いし休日も一日中一人で遊びに行ってしまいます。

娘は彼氏と半同棲で家に帰ってきません。

家事は全部引きこもりの私の仕事。

家族の身からすれば妻(母)が統合失調症なんて相当荷が重いだろう。

自分が潰されないようにするためには、私を避けてしまうのも仕方ないと思う。

楽しいことしてお茶して愚痴をこぼせるような友人もいない。

30代半ばで精神科に行くようになってから職場の同僚やお稽古ごとの友人は蜘蛛の子散らすように消えていった。

精神疾患患っているような面倒な人には巻き込まれたくないですもんね。

お稽古事の先生からは、精神とお金にゆとりが無い人には教えられないから辞めて欲しいと言われ、退会させられました。

正直すごく悔しかったし悲しかった。

頑張って人との繋がりを築いていこうとお稽古事や宗教に入ったこともあったけれど、どれもしっくりこなかったし、無理して心をこじらせた。

一生治らない統合失調症のことも、家族のことも友人のことも、寂しい気持ち、孤独な気持ちに押しつぶされそうになるけれど、私は私らしく生きる。

それしかないよね。

自分の心が100%だとしたら家族や友人が占める割合は10%くらいが丁度いい。

もともと対人関係苦手だし、あまり深く生活や心の中に入ってきてほしくないから。

今日は早朝からトイレ掃除と部屋の掃除とゴミ出しができました。合格

夕方はお風呂に入って夕飯つくりも頑張ろう。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。