親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私は、うーん、何もする気が湧きません。

統合失調症の陰性症状が全く治りません。

うつ病とそっくりの症状がでます。

幻聴や被害妄想やフラッシュバックの症状は静まっているので、精神薬(ラツーダとレキサルティ)が効いているのかな。

ただ、家族や他人と接すると、自分は変な事言って相手に嫌われたんじゃないかな、とか、また愚痴を言ってしまったな、とか、相手の言動によっては、自分が深く傷ついてしまったりします。

いつも、相手の顔色ばかりうかがってしまう自分が嫌で、嫌われる、傷つけられるくらいなら、一人でいた方がいい、と思ってしまいます。

PCや携帯の検索履歴を盗み見られている、家での様子を見張られている、通院先で後を付けられている、舅姑や毒父や毒妹が家に押しかけてくるかもしれない、そういう恐怖はいつもあります。

毒父、毒母、毒妹への積年の恨みもあります。

夢に出て来たり、フラッシュバックすると、何で自分はこんなに苦しまなければいけないのかな、と怒りと恐怖で心が張り裂けそうです。

つらい、つらい、引きこもり生活です。

統合失調症患者の平均寿命は61歳(自死者除く)とデータがでているようですが、それだけ生きればもう充分です。

なんだかホッとしました。

老いる苦しみを味わい、介護で人に迷惑を掛けるくらいなら、心疾患で突然死した方がいいです。

でもせめて生きている間に、家事をこなせたり、まともな料理を作って、家族の役に立ちたいなと思います。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。