親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

今夜はクリスマスイヴですね。

夫がスーパーでチキン買ってきてくれました。

大卒社会人1年生の娘は彼氏の元にお泊まりです。

クリスマスのお祝いも家族旅行も子供が成人して自立したらやりませんね。

クリスマスプレゼントは?って訊かれたけれど、あなた幾つになられたのですか?

彼氏に買ってもらってください。

子供を産んでも20年経ったら孤独です。

私は社会との繋がりがないし、お稽古事も無理だし、茶の間友達もいないし、精神病で引きこもりで孤独なおばさんなんだと思います。

でも、一人でいるの苦じゃないんだよね。

いつも他人の心にビクビクしながら付き合っていかなければならない方がつらい。

娘が結婚しても里帰り出産や孫育ては関わりません。

老後も独り身になったら孤独ですね。

おばあさんになったら、デイサービスや老人ホームには行きたくないなあ。

認知症や寝たきりになったらお世話になるしかないけれどね。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。