親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

昨日はブログの更新さぼってしまいました。

変わらずに過ごしています。

今日はあさイチで精神科と皮膚科の通院日でした。

精神科では、フラッシュバックの症状が落ち着いてきて、趣味のフラワーアレンジメントを始めたことも報告出来て、良かったです。

ずっと何もやる気がでないことが悩みでしたから。

皮膚科はお薬だけ処方してもらう日でした。

夫が3連休だったので、気が休まりませんでした。

悪い人ではないのですが、同じ空間にいることが苦痛で仕方ありません。

あと、舅が2日間検査入院後、退院しました。

検査の結果は10月上旬に分かるそうです。

姑も老々介護大変だな、と思います。

病院も、具合が悪い位では、ずっと入院させてはくれないんですね。

夫は老親の通院に有休を使うわけではないし、私も車の運転はできないし、介助も介護もする気は無いので、冷たいかもしれないけれど、自分で自分のことが出来なくなったら、舅姑共に、介護付き老人ホームに入って欲しいと思っています。

私も、孫育ては一切お願いしなかったし、お互いに干渉や依存はし合わない仲でいました。

だから、舅姑の人生の最期の5年~10年を、介護で憎しみ合う関係にはなりたくないんです。

舅姑も、自分の親・舅姑の介護はしていません。

舅姑は100歳まで生きたいそうだけれど、私は自分がつらいし、娘にも迷惑を掛けてしまうから、長生きはしたくないです。

今は、長生きしたいという若者や中年は少ないかもしれませんね。

あの人(毒父)のことは、知らね。

一生、親不孝者、人でなしの罪悪感を背負って、生きていく覚悟です。

それではまた更新します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。