親愛なる方へ。

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めましての方も、どうぞよろしくお願いします。

お元気でお過ごしですか。

私は大学生の娘の事でかなり心配しています。

実は娘、大学のゼミの先生からとある事で叱責されて、大学とアルバイトをおさぼりしてしまったのです。

娘は、お豆腐メンタルですからね。

娘の話をきいて、アドバイスしたことは、たとえ理不尽な事があっても、相手とよく話し合って、自分に非があったときは謝罪して、同じ過ちは繰り返さないようにすること、報連相(ほうれんそう)は大事だよ、ということかな。

大学生までは、努力して頑張るところまでで、先生から一応単位はもらえて卒業できる。

でも、社会人になったら、いくら自分は頑張っているのに、と訴えても、仕事に対して納期を守り成果を出さなければ、厳しく叱責されます。

親にも怒られたことがなく、今まで大した失敗もしないで生きてきた娘が、ガチで大人に叱責されるのは、良い経験だと思います。

大学を辞めるかもしれないと泣き崩れていた娘に、話を聞いてくれて、慰め、フォローをしてくれた、ゼミの仲間や、他の先生がいてくれたことは、人間関係に恵まれて、親として感謝の気持ちでいっぱいです。

大学の4年間は、学業以外にも、先生やアルバイトでいろんな人に怒られて悔しい思いもすると思うけれど、大人の修行をして、強く生きて欲しいと心から願っています。

それではまた更新します。

最後までお読みいただきありがとうございました。