​神直毘神/大直毘神


相手があれば笑いも2倍

人と人との対面せしとき

笑いが生じ

生じて笑う


腹を抱えて笑しとき

人は心よりうちとける

心開いて笑うとき

神の門ひらく

神と人はつながり、まじり、同じになる

それは、笑いから得られる



神の声をきくということは

人の声をきくということ

人の声は神の声

人を愛されよ

人の声を愛されよ

そして、笑え

笑しとき

愛が生まれる

生まれた愛は

人から人は渡り、ふくらみ、はじけて、

また、笑う

人と人は笑う、笑う


よきかな


それをお伝えしてくれよ

人に

神に


かむのなおびのかみ/おおなおびのかみ