image

 

私は、2015年の8月から

会社員をしながら

起業活動を始めました。

 

 

 

元々、商品もなかったし

ブログやFBなんてちゃんと使ったことがありませんでした。

 

 

 

今でこそ、ほぼブログとFBで集客していますが

 

 

 

当時はまだ会社員で

 

大企業の看板を使って

超王道の営業職をしていたため

 

個人の看板を使った

ブログやFBで集客をするなんて・・・

 

頭が『?』でいっぱいでした。

 

 

 

こんなやり方で、本当に人が集まるのか?

 

 

 

確信なんてできなかったけれど

とにかくがむしゃらにやってみました。

 

 

 

私が最初に商品にしたのは

スイス発の『リュッシャーカラーテスト』という

医療現場でも使われるカラーテストを使ったセッション。

 

 

image

 

体験セッション3000円からのスタート。

 

 

 

実は、初めてのお客さんになってくれたのは

 

ブログを読んでくれていた人でもなく

FBを見てくれた人でもなく

 

とあるブロググループコンサルを受けたときに

同じ場に居たYさんでした。

 

 

 

そのグルコンが終わった後に

 

(よし!これからブログやFBで告知をしていこう・・・!)

(けれど、どんな風に書いていけば良いのかな?魅力が伝わる書き方ができるかな?)

 

とブツブツ考えながら帰路につこうとしたときに

 

 

 

Yさん「あのぉ・・・」

 

 

 

と、声をかけてくださったのです。

 

 

 

Yさん「先ほどグルコンでおっしゃってた、リュッシャー・・・?でしたっけ・・・?」

Yさん「受けたらどんなことが分かるのか、もう1度教えていただけますか?」

 

 

 

そうおっしゃってくださりました。

 

 

 

起業活動を始めたばかりで

 

商品の魅力を分かりやすく伝えることなんて

全くできないような状態でしたし

 

しどろもどろになりながら

リュッシャーカラーテストの効果と魅力を

お伝えさせていただきました。

 

 

 

おそらく、全然上手に伝えられてなかったと思います。

 

 

 

それでもYさんは

 

Yさん「3000円でしたっけ?今できますか?」

 

と、セッションをその場で受けてくださったのです。

 

 

 

(うわぁ・・・道具は持ってるけど、いきなりセッションとかうまくできるかな・・・?)

 

 

 

不安でいっぱいの顔をしていたと思います。笑

 

 

 

しかし、セッションが始まり

☆今のYさんの状態

☆これからのYさんに必要な心構えや行動

などをお伝えすると

 

Yさん「そうそう!そうなんです!!」

Yさん「考えていたようで、埋もれていた考えを引き出してもらいました!!」

Yさん「自分の本質がこんなに分かるなんて!!」

 

と、とても嬉しそうにおっしゃってくださいました。

 

 

image

※これは私の結果

 

 

 

しかも、セッションが終わった後

 

Yさん「他に、山下さんのサービスは無いんですか?」

 

と言っていただけました。

 

 

 

その時に持っていたサービスは

体験セッション3000円のみだったので

他のサービスをオススメすることはできず

 

震える手で3000円を受け取ったのち

セッション会場を後にしました。

 

 

 

そして、後ほどYさんから

こんなメッセージをいただいたのです。

 

 

***

 

Yさん「もし山下さんがあそこで継続セッションを勧めていたら、私は買っていたと思います。」

Yさん「そのくらいセッションの時間は、山下さんを信頼した瞬間でした。」

 

Yさん「私は起業は素人ですが、仕事上クロージングはプロです。」

Yさん「余計なお節介かもしれませんが、素敵な価値あるセッションを広めるチャンスを失わないでください。」

 

***

 

 

初めてのセッションを有料で受けてくださっただけでなく

 

言わなくても良かったかもしれないことを

そこまで丁寧に言ってくださって

 

嬉しくて

 

私は、涙を流しながら感謝の言葉を返信しました。

 

 

 

その後の私の起業活動といえば

 

お茶会で失敗したり

セッションもたくさん反省したり

 

うまくいくことばかりではなかったけれど

 

 

 

この、最初のYさんからの言葉をお守りに

ずっと頑張ることができた気がします。

 

image

 

 

そんな私から

今から起業しようとしているあなたへ

ぜひ伝えたいことがあります。

 

 

 

新しいことに挑戦するのだから、当然失敗もすると思います。

「もう2度とやりたくない!」と投げやりになる時期だってあると思います。

 

 

 

けれど

 

たった1人のクライアントさんの喜びで

何年でも頑張っていけるくらいの

パワーを出すことができます。

 

 

 

だから、1度や2度くらい失敗しても

 

《目の前の1人》を喜ばせることができるように

 

技術を磨き続けていきましょう。

言葉を伝え続けていきましょう。

未来を一緒に描き続けていきましょう。

 

 

 

それができるかどうか?が

 

?起業を継続できるか

?起業に挫折するか

 

の分かれ目にすらなってくると思います。

 

 

 

なので、今日も私は

《目の前の1人》を喜ばせることができるように

 

技術を磨き続けて

言葉を伝え続けて

未来を一緒に描き続けていきたいと思います(*^^*)

 

 

 

あなたは、《目の前の1人》を喜ばせるために

今日から何をしていきますか?

 

 

 

p.s.

 

2016年の4月に、会社員を辞めてコーチとして起業した際

しばらく交流が無かったにも関わらず

わざわざYさんからメッセージをいただきました。

 

Yさん「山下さんがコーチになるとおっしゃってたとき、本当にピッタリだなぁと思っていました。

    山下さんのような信頼感あるセッションができる人は、コーチが天職だと思います。

    陰ながら応援していますので、頑張ってくださいね!!」

 

この言葉も、私のお守りになっています☆

 

 

 

 

会社員専門起業コーチ

山下さおり

 

【起業を始めるならまずココから】
現役会社員→起業を叶える

スタートダッシュ相談会

【商品ゼロからでも起業できる】
OLレベルの収入を手に入れる

トラストコーチングスクール

【資格やサービスをどうやって売るの?】
山下さおりの起業サポートサービス

【無料】OLレベルの収入を手に入れる!
現役会社員にやさしい起業メール講座