その神秘的な容姿から、パワーストーンとして絶大な支持を得ているルチルクォーツ。

金運のお守りとして人気のパワーストーンです。

ルチルとは、二酸化チタンの結晶の一種。
このルチルが針状に入り込んだ水晶(クォーツ)をルチルクォーツって呼びます。

この針状の結晶も、水晶の内部に入り込んだインクルージョン(内包物)なので、水晶自身も濁りや色味を持ってしまいがちで、美しい透明なルチルクォーツは大変希少なんですよ。

一般的には透明感が高く、太い針が綺麗に入っていると上質だとされてます。
ルチルクォーツの中でも太い針が入ったものは「タイチンルチルクォーツ」って呼ばれてて、世界中で注目されるパワーストーンの1つです。

針状の結晶となってるルチルには、様々な色合いがあるから、基本色とも言える黄金色の針は、ゴールドルチルって言われてます。
他の色だと、レッド、ブラック、シルバーなどのルチルクォーツもあって、各色の上質なものは入手が困難で、コレクションとしても楽しまれる石になってます。

ブラックルチルクォーツの類似品として、「ブラックトルマリンインクォーツ」っていう石があります。
このトルマリンインクォーツは黒い針が見られるため、ブラックルチルクォーツの名前で販売されることが多いんですが、ルチルではなくトルマリンによる針状結晶だから、全く別の鉱物です。

この見分け方ですが、本物のブラックルチルクォーツは、黒く見えるけど完全な黒色ではないんです。光に透かすと「ダークブラウン」です。
ルチルでは完全なブラックにはならないから、完全に真っ黒に見えるのはトルマリンインクォーツのはずですよ。

ルチルクォーツは独特の黄金の針を持つことから、古くから「金銭」を呼び込むって言われます。

金運や財運、商売のお守りとして古くから親しまれてきたみたいで、現在でも金運パワーストーンとして 最も人気の石です。

そして勇気や度胸、向上心など前向きな感情を育んでくれるとも言われてます。
色々な環境でおきる心配や不安などの出来事があった時に、「なんとかなる」「きっとうまくいく」なんてポジティブな感情へ転換していくことで、持ち主を前進させてくれるんです。

数ある金運パワーストーンの中でも、仕事やビジネス的な運気が強いので、「仕事で頑張って収入を増やすぞ!」なんて感覚で金運アップを図りたい人にオススメ。

■ カラー・種類
一般的なルチルクォーツはゴールドカラー。
他にもレッド、ブラック、シルバーなど様々なルチルクォーツが販売されてます。

■ 産地
ルチルクォーツの主な産地はブラジル、オーストラリア。

■ 取り扱い・お手入れについて
ルチルクォーツは紫外線や水に強い石。汚れが目立ってきた際には水洗いなどでも良いですが、しっかりと水分を拭き取って自然乾燥してあげてくださいね。

■データ
石の名前:ルチルクォーツ(Rutilated Quartz)
和 名:針水晶(はりすいしょう)
主な産地:ブラジル、オーストラリアなど
願い事:金運、仕事運など(色により異なる)