健康被害で 紅麹が含まれているか確認をしてしまいます。

 

みなさん 裏の表示を確認してから購入していますね。

 

いろいろな物に 紅麹色素を使用しているんですね。

 

あらためて 気づかされました。

 

確認もせず 購入し食べながら確認

 

使ってるじゃんびっくり

 

購入した商品サイトで確認すると

 

 
小林製薬社の紅麴原料は使用してないと発表されています。
 
でも 紅麹自体に害を及ぼすカビを発生すると言うことで
 
一切紅麹の使用を禁止している国もあるそうです。
 
麹自体 カビみたいなものですよね。
 
カビ!?
 
発酵食品ですよね。
 
実際のところ 紅麴が悪さする物なのか!?
 
小林製薬の紅麴原料だけが悪さしているのか!?
 
どうなんでしょうね。
 
早く究明して欲しいですね。
 
紅麹色素はいつから使用されているんでしょうね。
 
どのくらいの期間 どのくらいの摂取量で
 
健康被害になるのか はっきりした回答が欲しいですよね。
 
ちなみに 期間限定の わたあめ味のキャラメルコーンを食べましたキョロキョロ
 
大丈夫なのかな!?
 
気にしていたら 食べる物が無くなってしまいますよね。
 
甘い物 お菓子などは ダイエットになるからいいっかって思えますが
 
主食として 普段から摂取している物だとしたら
 
怖いですよね~
 
大丈夫だと思っても 控えてしまいます。
 
売り上げにも 影響が出てきていますよね。
 
株価も下がっているし 株主さんが怒るのもあたりまえです。
 
人は生きるために 食は切る事はできません。
 
かつては 水も問題視されて 水で死ぬとも言われ
 
本にもなったこともあります。
 
生きるために 口にするもので 命に支障が起きる事は
 
論外ですよね。
 
あってはいけない事ですよね。
 
命にかかわる物質は 使用して欲しくないです。
 
子供の頃も ガンになる食材を使用して問題になったこともありました。
 
食にかかわる方々は 使用するだけでなく 使用したことで
 
何か問題は起きないか 検証してから 安全な物だけを使用して欲しいです。
 
調べれば よその国で問題視されている物もあるはずです。
 
自分の国は大丈夫だと過信することが 問題じゃないかと思います。
 
絶対は 無いと思っています。
 
日本の食材は安全だと信用されているようですが
 
それが一番怖いですよね。
 
大丈夫だから って 信用して食しちゃうんですよね。
 
一流 名前が知られているから 大丈夫。
 
何を信用していいかわからなくなりそうですが
 
絶対って事はないんですよね。
 
消費者も 少しは 知識を持って購入したほうがいいんでしょうかね。
 
お子さんや 若い方は まだまだ先が長いです。
 
今現在問題なくても 体の中に蓄積されて ある日突然
 
健康被害にあうことも あるかもしれませんよね。
 
家は 共有の水のタンクから 水を使用しています。
 
以前 テレビ番組で タンクの中を見てから
 
水を飲むことが嫌になりました。
 
命の危険を感じ取ってしまいました。
 
それから ミネラルウォーターを購入して飲んでいますが
 
そのミネラルウォーターでさえ カビが混入していたこともありました。
 
不純物などなど・・・
 
信用しているのに 次々と 発覚するいんですよね。
 
自分を守るためには 人任せではなく 自分次第なんですよね。
 
全てが 自己管理が必要なんでしょうかねびっくりマーク
 
不自由なく便利になると 気を付けなくてはいけない事が増えてきている気がします。