GW 終わりましたね〜


3月には 叔父が亡くなって帰省しましたが、
今回は  4月19日〜22日 お義母さんの三回忌法要のため 小樽に帰省しました。



RAMを動物病院にお願いして羽田空港へ〜。
 4月だというのに東京は24度!
暑くて羽田空港着くまでに汗だくでした。



羽田空港で、軽めのランチと思って パンケーキを食べました。前から ちょっと寄ってみたいなと思ってたので〜ここに行ってみました。



手荷物検査通過してからの 搭乗待ちのエリアにあります。 搭乗待ちの人しか入れない⁉︎ってことですね



ランチのつもりでしたが 
…ん〜 ちょっと小さかった〜 爆笑
でも これデザートですもんねニヤリ

スキレットで熱々。美味しく頂きました
滑走路も見られるし…静かで落ち着いて食べられるお店でした。


新千歳空港には 義弟夫婦が 私1人のために⁉︎ お迎えに来てくれて〜なんだか申し訳ないような…
感謝感謝です〜照れおねがい照れおねがい



義弟夫婦と私たちと4人で飲みました。 私以外 相当呑める人たちばかり。  この4人で飲みに行ったのはお義母さんの葬儀の時だったかな!? 2年ぶり

小樽市内  らく天さん



夜   気温1度!…タクシー乗るまで 本当寒かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き
この時 桜も開花まだまだ〜



翌朝直前まで仏壇のお掃除や花や御利供膳のおかずを作ったりあっと言う間に時間が過ぎていきました。


無事に法要も終わったので 
お昼に小樽 庄坊番屋さんへ〜
お義母さんの長年顔ツウのお店。

著名人のサインもお店入り口にたくさん飾られていますが地元の人にも長年愛されているお店です。

さすが 小樽〜!と思えるメニューがたくさんあって本当に美味しいです。

うに、いくら、タラバガニ…お寿司…! 
   お義母さんは、ここの鰻が大好きでしたよ〜。

 お昼も夜も 特に土日なら予約をおススメ。
小樽に行かれる方は是非〜おススメしたいお店です〜。


ちらし寿司



握りも 何種類があります。




海老で出汁をとったお吸い物も 絶品です!



焼きたらば   一皿一足でした。




わ⁉︎ー    めちゃ贅沢!  美味しくて みんな黙ってしまう  チューチューチュー


真狩焼き  (まっかりやき)



 甥や姪、うちの息子も小さい時からこれ!大好きすぎて 一人で一皿たいらげる勢いの大好きな一品。陶板焼きで本当に美味しいです



小樽市 花園   庄坊番屋  

タクシーの運転手さんに店名を言えば知らない人はいないかと。




夜は  焼き肉でした。 大仁門さん 



小樽のアーケード街,
人通りも少なくなって 夜 ちょっと寂しい感じ
石原裕次郎記念館があったこともあり…
今でも 裕次郎さんのポスターが貼られてます 
 すごい 昭和っぽいな! 爆笑


 …三回忌だなんて!感覚的に  月日の流れが早すぎて まだ1年前のことのように思われます。


RAMも預けて帰省したので、そんなに何日ものんびりできません。
    翌、月曜日 帰京。
新千歳空港に向かいました。

ここからです! こんなたいへんな一日になるなんて思いもしなかった!

エアポートライナーで、新千歳空港に向かう途中の恵庭駅で、 沿線すぐ脇で野火 発生!
電車運転見合せですびっくりびっくりびっくり


とても空気が乾燥していて 北海道のあちこちで野火が発生していたらしいです!


周り見ると すぐ 改札降りてタクシー乗り場に行く人がいて、消火作業にもどれくらいの時間かかるかも分からないと放送があったので、
これは降りなきゃダメだ!と思い タクシー乗り場向かって歩きました!


すでに40人は並んでまして…土地勘がないから どれくらい時間のロスになるかも分からない!


グーグルマップで確認したら
車だと約25分!   でもタクシーにいつ乗れるか分からない!   
タクシー代っていくらかかるかな⁇とか…


わぁガーンガーンガーン 
間に合ったとしても 搭乗ギリギリか⁉︎

夫に電話したら 近隣のタクシー会社の連絡先調べてくれたので とりあえず電話!

おお〜 ありがとう!ウインク

火災直後だったので、タクシー会社の人 何かあったんですか⁉︎と逆に聞かれてしまいました。

15分は かかるので… 確実に乗ってもらえるなら 一台手配してくれるとのこと。
15分待って、空港着いて…搭乗ギリギリ⁉︎でも
…来てもらったらきっと  間に合う!
きっと私は 強運!  とか爆笑いろいろ思いながら…一台お願いします!

タクシーは  そのうち一台も 戻って来なくなってたので 予約してよかった

そして すぐ前には 若いカップルお二人。
んー なんとなく話し掛けにくいかな〜

すぐ後ろに並んでいたのは 3人の女性。
…思い切って声掛けました!



 空港へ行かれますか?
私 搭乗まで1時間しかなくなってしまって 
今タクシーを一台予約できたので もし良ければ 一緒に乗られていきませんか?


私よりもう少しお姉さんくらい爆笑のおばさま方…キョロキョロ
でも3人とも  各々  この駅でたった今 話し掛けて一緒に並んだんだそうで… 
ここで知り合ったんだそうウインク …行き先も皆バラバラでした

こんな時は  話せる人がいたら心強くなれますよね。遠距離介護や、息子さんの赴任先に来たり…事情は色々でした。



わぁ〜! そんな時間に余裕あるわけでもないから声掛けてもらって 本当助かるわぁ〜と、言ってくれて よかった〜!
すんなり決まり。

タクシーは、言われた通り15分くらいで到着してくれました!  


路線側道   火災現場を 通過〜

外は 焦げ臭かった!自然火災 怖いですね。


神戸のおばさまは…  本当に良くしゃべる人!  
っていうか  空港に着くまでずっ〜と喋ってました。爆笑爆笑爆笑
 ( 私も 充分おばさんですが…笑 てへぺろ)

空には 離陸した飛行機が見えて 空港近い!
やった〜!
グーグルマップで 到着予定時間と渋滞確認しながら 数分。

おおよその タクシー代が分かって来たところで
   私が 一番 時間がなく 降りてからタクシー代の精算も時間ギリギリなので  少し多めにお預けしたいのでお支払いお願いしたいと伝えたんですが、

神戸のおばさま〜
いいよ、いいよ、一緒に乗せてもらっただけでも助かったんだから 小銭 端数は私が出すから !経費で落とせるから大丈夫大丈夫!
とりあえず  すぐ降りて行っていいから〜って爆笑爆笑爆笑


ひえ〜爆笑爆笑爆笑
そんな 私が 声掛けて乗ってもらったので…そんなこと言わずに受け取ってください〜

そうこうしているうちに空港に到着です!


ありがとうね〜
きいつけてね〜
ほな 早く行きなさい〜      
爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


こちらこそ  
ありがとうございました!
皆さんも どうぞお気をつけて!

ANAに一番近いエスカレーター出入り口前に
車をつけてくれたことも 本当にありがたかったです。スーツケースがあると 全力で走れませんが…
スマホで搭乗できるし  荷物さえ預けたら間に合います。

搭乗締め切り 10分前!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑
間に合った〜 でも空港が 広くて…搭乗口までが 遠い爆笑
でもお化粧室は行ってから搭乗したいので
手荷物検査通過後も 走る! 走る!

おじさん(夫 )には  走りながら 
間に合った!ありがとう〜
と 電話で報告!  てへぺろてへぺろ



RAMも待ってるし 予定通り帰らねば!です。



5分前 搭乗しました!
かなり前方の窓側席です
でも 私の席 既に座ってる⁉︎
座席番号間違ってない!
…えぇ〜⁉︎ 
そちらのおばさま〜⁉︎  
 Aじゃなくて G席。
反対側の窓側席だったようです。
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

CAさんが確認してくれましたがすでに 席の移動も大変そうな感じがしたので…私が反対側の席に移動します。と伝え
私が変わりました。

やれやれ
これで やっと一段落したはずだったんですが…

が⁉︎ 

そのおばさま〜
やっぱり変わって欲しい
って 戻ってきたんですよ!




…通路側に座っていた かなり身体の大きめの男性の方から 
ちっっ!って 
舌打ちされちゃいました。

私のせいじゃありません!
と  心の声〜

CAさんが  
今回は 誠に申し訳ありませんでした!って 謝ってくれましたけど…

間違えてたおばさまご本人は、
私と目があっても 知らん顔!

搭乗に慣れていない人なんでしょうね〜。

もう飛行機に間に合ったから
席のことはなかったことにする! 笑


恵庭駅から 
ずっと緊張続きだったから
深呼吸 して やっと落ち着きました。

はぁ〜   やれやれ爆笑爆笑爆笑爆笑



羽田空港到着〜

今度は⁉︎  何!?

東京モノレール内で、
国際線ターミナルから乗って来た 外国人ご夫婦に


How can l get to Shinjuku?
と いきなり聞かれて 

英語 以前に…⁉︎
新宿行くにはやっぱり山手線に乗り換えが一番わかりやすいかどうか⁉︎ 考えてしまいました。




どうやって〜行けばいいですか⁉︎


中学2年の英語教科書に出てくる会話と同じフレーズ爆笑爆笑爆笑


中2レベルですね爆笑
日常的に英語を使ってないので慣れておりませんが  お答えできてよかった…爆笑爆笑爆笑



やれやれ〜と自宅に帰って…RAMもpick upして…

それが…この日これで終わらなかったんです!


続く〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き