ブログにはあまり綴ってこなかったのですが
チョークアートも少しずつ
急にブログ更新が 多くなって
びっくりです、自分でも
…お読み頂きありがとうございます。
チョークアートは、黒板に施した木の板に 下地を塗り、
主にオイルパステルという油性クレヨンのような画材で制作したものを言います。
近年 水拭きで落とせるパステルや黒板にマーカーを用いたりと、画材も豊富になっています。
元々 オーストラリア発祥と言われており、カフェやレストランなどで店頭に置く看板など、特に食べ物の絵は 人の目を惹きつける手描きのやわらかいタッチもとても効果的な看板だと感じます。
店頭などで集客目的で案内板として設置する場合 価格や日時を描き直したりできるようになって、用途に合わせて画材を変えてご提供できるようになりました。
デメリットとしては、木の板ということもあり 水濡れ・長期の直射日光などで板の反り、色褪せなど。
どうしても避けられないのですが、本来なら看板ですので店頭に置きたいオーナーさまが多いので…
色々ご提案しながら 制作させて頂いています。
黒板は ホームセンターなどで板を買って、(サイズは自由)カットしてもらい、自身で黒板の塗料を塗ったものを使用しています。
黒以外のカラーボードも作れるようになり最近多くなってきましたが、カラーボードは、初心者の方にはちょっと難しい…と感じています。
私も カラーボードはもっと描いてスキルを上げたいです。
似顔絵やペット画は 個人を特定するものなので なかなかブログでご紹介が難しいのですが
少しですが
ちょっとご紹介させて頂きます。
(掲載不可の方もいらっしゃいますので)
15㌢✖️15㌢の ミニボードです
RAMから失礼します
動物の毛並みは…オイルパステルに慣れるまで
少し基礎をマスターして頂いてからと、お願いしています。
初心者の方にはちょっと難しいところがあり、
こちらがイラスト風にアレンジしたり 初心者向けにアレンジしたものからスタートして頂いています。
でも
愛するペットの絵をご自身で描きたいお気持ちも
自分もRAMがいますし痛いほど分かりますので…


レッスンでも 描きたいものが描けるようになるまで、サポートします。
別のモチーフで慣れていきながら…私もサポートさせて頂いています。
今日のタイトルから外れますが
季節柄…
こんなボードも 皆さん描いています!
カフェのスペースをお借りしています。
できるだけ 一回レッスンでで完成するものを
ご提案できるように心かけています。
今年は5月に母が他界。
その後 新しいご縁でチョークアートのお仕事が
続けてあって
夏には 予想外のお店のボードのお話しが

そして 小樽帰省直前にも
ウインドアートのご依頼、
新店舗さまに壁画を描くことに。
商業施設地下 青果店さま
毎回 学びが多くて少しずつ成長できていたらいいな、と思います。
デザインやスキルそのものもまだまだで…難しいところもありますが、本当に有り難いです。
母が、葬儀に掛かる費用に苦慮した私に
仕事見つけてきてたのかな?なんて思ったりします。
小樽帰省の時…
新潟県まで行けたので〜
本当は 白柴りんさんのところに
手を合わせに行けたら…!と思っていたのですが
時間的に 叶いませんでした。
ここにりんさんのブログを貼りたかったのに…
貼り方が もう忘れてしまいました
ごめんなさい🙏
りんさん飼い主さま〜
真っ白のりんさんが 大好きでした。
RAMを飼う前からずっとファンでした。
他にも 描きたいコがたくさんいらっしゃるので…
オリジナル制作も描いてみたいし〜
少し先になりますが、モデルさん募集しますので〜その時は 是非
ペットのいる皆さま〜宜しくお願いします🥹












