SERIES OF DREAMS -15ページ目

SERIES OF DREAMS

自分の興味ある事、
思い付いたままカキコミします。

2012年7月にリリースされたTHE ALFEEのセルフ・カヴァーCD。
 
リリースのきっかけは「ポニー・キャニオン」時代から
利用していたレコーディング・スタジオ閉鎖に伴いレコーディングをしようというのがきっかけ。

選曲はライブにおいてオリジナル・ヴァージョンで演奏しなくなった曲を、
ライブで演奏するヴァージョンで録音した曲がメインとなっている。
その為ファンにとってみれば「待ってました!」という内容になっている。
個人的には「孤独の美学」がそれに当たる。
それとは逆に「夕なぎ」「あなたの歌が聞こえる」のように、
ライブでこのヴァージョンで聴いたことが無い曲もある。
「夕なぎ」にいたっては2009年秋のツアーでは、
坂崎さん、高見沢さんのアコギ2本でやっているので。
 
CD全体通しても坂崎さんの「アコギの名手」ぶりが光ります。
「シュプレヒコールに耳を塞いで」や「DNA Odyssey」での細かな所で出てくる
フレーズで分かります。
だから「星空のディスタンス」のイントロはピアノではなく、
坂崎さんのアコギでやって欲しかったな~。
 
ただ個人的なことを言うと色々ありますね。
「星空のディスタンス」もそうだけど、
「孤独の美学」の間奏のギター・ソロは変拍子でなくライブでやってるような
ストレートな感じでやって欲しかったとか、
「Over Drive~夢よ急げ」の「Over Drive」を1部だけでなく
オリジナルでフル・コーラス入れて欲しかったとか。
特に言いたいのは「祈り」。
2009年秋のツアーのヴァージョンで録音して欲しかった!
しかもF.O.ではなくライブの時のようにキッチリと。
 
このCDをよく飲みに行く店で曲を流してもらったところ、
20代前半の女性スタッフが自分がカラオケで歌ってるのしか聞いた事無いみたいで
「『星空のディスタンス』本人が歌ってるの初めて聞いた。」言った時は正直ビックリした!
冗談かと思ったら本当にそうみたいだった。
 
実はPART2を出す予定があるけど、
どんな選曲になるだろう。
個人的な事を言うと、
こういうCDリリースするのならライブCDをリリースして欲しい、
というのが本音である。
ファンで無い人の為にカキコミするけど、
THE ALFEEは基本的にライブCDをリリースしたがりません。
だから今までライブCDは3枚しかリリースしてません。