こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
この日は六甲全山縦走路の後半コースの試走会でした!
シリーズツアーは前回に続いて参加の方がいるので顔見知りの人と再会できることも多く、一部同窓会みたいな雰囲気があって楽しい。もちろんこの日がはじめての人も多くいます。
日本一乗車時間が長い?窓なしで風の吹き抜けが気持ちいい六甲ケーブル。
前日は嵐山にいて27℃でしたが、この日はケーブルを降りると17℃。寒っ!この日はアイスブレイクもなしにスタートしましたが、盛り上がりました。
ツアーの盛り上がりはやはり毎回によって、メンバーによって決まるのだなあと実感。当日までその箱を開けてみるまでわからない、そのランダム性が楽しさでもあります。
デザインカラーが気に入っているOLENO(オレノ)のアームスリーブUL。穴からランニングウォッチが見えるのがいい。
六甲山ビジターセンターを見学。毎回訪れるので、僕の顔は覚えられています。
蝶々など昆虫の展示がなくなったのはちょっと残念。
ラプンツェルみたいな塔を見学。塔の上は風がビュービューで帽子が飛んでいきそうなぐらい。
六甲縦走後半コースの魅力は「六甲ガーデンテラス」と「長い下り」でしょうか。後半はほとんど下りしかないとわかっているので、とても楽しいコースです。
最高峰に着いたら横殴りの雨になって、しばらく雨宿り。13℃と秋の気温ぐらいで激寒!やっぱりもしものレインや雨ガッパは必要ですね。雨雲レーダーどおりの時間にぴたりと雨がやみ、便利ですね。
親子で初参加してくれました!お母さん、
親孝行がトレランの付き添い(笑)母の日にトレランをやりたいなんて、本当にさまざまなきっかけ参加があるものです。
はじめはそう話していた息子さんでしたが、お母さんよりもすっかりトレイルランニングにハマり(笑)お母さんは息子と一緒に山を走れて楽しそうで、いい親孝行ができましたね!
下山後は足にとどめのアスファルトの急坂が待っています。普段ランニング経験の浅い人やブレーキ筋である大腿四頭筋が鍛えられていない人は、だいたい生まれたての小鹿みたくなります。皆さんが普段走るアスファルトのうえはダメージが大きい、と身をもって学ぶいい経験になります。
宝塚駅前で撮影。笑顔の素敵な2人。
初トレイルラン、どうなるかと思いましたが、あっという間の半日でした!新緑の六甲山を駆け抜けることができ、絶景も何度も見せてもらって、そして怪我なく終えることができて、楽しい楽しい母の日になりました。息子は皆さんに可愛がってもらえて喜んでました。帰る途中、「お母さん、楽しかった!」とコーヒーをおごってくれました!
ご参加ありがとうございました!
Never Stop Running.
【STEP1】無料メール講座で学ぶ
【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する
プロにランニングフォームを見てほしい