こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
この10月からInstagramを本気で取り組み始めました。
先日、トレイルランニングのショート動画をあげたところ・・・
再生回数1万、5万、8万、10万・・・
その後も閲覧数は増え続け、現在40万回を超えました。僕のフォロワー数の少なさでは考えられない閲覧回数です。
9月23日時点ではフォロワー数は1,300人だったのが10日間で8,500人を超え、11月中には1万人に届きそうです。
1万人といえばお金を支払いプロに運用してもらっても4~6か月間はかかると言われます。
それがたった1か月で達成に近づいています。
Instagramで40万回以上再生されたトレイルのテクニック動画がこちら
バズった理由はいまは情報は流し読みで文章を読む人は少なくなり、TikTokのようなショート動画の時代だからと分析しています。(その証拠に日本語が読める方でも文章内容をよく読まずにコメントされている方がいます)
僕の動画はインスタ映えや凝った編集もなく、文字さえ入れていません。さらにトレイルランニングというニッチなスポーツ動画でバズったのですからびっくりします。
こちらも35万回以上再生された動画
一番嬉しかったことは、これまで僕のトレイルランニングの入門講習会にたくさんの人が参加されましたが、僕が14年にわたって築き上げたノウハウが、日本だけでなく海外の人から見ても「アドバイスが役立つ」と思われたということ。
ほかの動画も軒並み閲覧され、再生回数がぐんぐん伸びていますので、「ほかの動画も観てみよう」と関心を持った人が多かったことがわかります。
フォロワー数における日本人の割合はそれまでは90%近かった割合が、かなり少なくなりました(笑)身近でトレイルランニングの人気が高い、台湾や香港、韓国からのフォローが沢山ありました。
僕がお尻や生足を強調した女性ランナーと勝負をしても絶対に勝てませんし、三津家君のようなイケメンを真似ても無理だし、ほかの人と似たランニング投稿をしても埋もれるだけです。
僕が多くの人の役に立てるとしたら、ランニングやトレイルランニングについて「僕なりの解釈でわかりやすく説明をすること」です。そこにちょっと面白いエッセンスを加えて。
世の中にランニング情報は溢れています。同じことを一つ伝えるのでも人によって伝え方は違います。
なるべく専門用語を使わずに「わかりやすさ」で高い評判を得てきたと思っているので、そこはこだわりたいと思っています。
実はInstagramのリール動画の文章は翻訳できませんから、海外の人は映像だけを見て僕のアドバイスを「理解できた」と言えます。
言葉を使わずに(実際は文章で補足していますが)アドバイスを短い映像で伝える。
その限界にチャレンジしていきたいと思います。
Never Stop Running.
【STEP1】無料メール講座で学ぶ
【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する
プロにランニングフォームを見てほしい