こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
昨日の大阪城練習会の心労を引きずりながら、名古屋入り。来週は福岡と出張続きでほとんど関西にはおりません。
伏見駅から徒歩数分のところにある「白川公園(しらかわこうえん)」に来ています。
名古屋シティマラソンのフィニッシュ地点。小さいながら都会の憩いの場のとてもいい公園。
雰囲気のいいトレイルもあります。
名古屋は定期的にパーソナルを受けに来て下さる方がたくさんおり、出張のたびに依頼をいただきお会いしています。
今日も再受講で、来年の大阪マラソンに向けて4時間を切りたい50代男性の方。
新聞配達で稼いだお金でパーソナルを受けに来てくれました。。奥さんも子どもさんも新聞配達をされている(フルタイムの仕事は別にお持ちで休日に新聞配達、ほとんど休みなし!)
「どうして新聞配達を始めたんですか?」
と尋ねたら、
「お金ももらえるし、配達をしてランニングもできる。そんな仕事はほかにないと思ったから。」
ものすごく刺激と感銘を受けましたね。もっと勉強をし、より良いアドバイスができるよう精進しなければいけないと身が引き締まりました。
大阪マラソンはほとんどの人が当選したことで僕の元にはパーソナルの相談、依頼が増えています。
移動中の歩きやちょっと街中をジョグするときには足を鍛えるために「オン(On)」のランニングシューズを履いています。
昔なつかしい薄底シューズ感で、固く、ふかふかのシューズばかりに慣れた脚にはビンビンきます。
一般のランニングシューズで街を歩くようなことはしませんが、オン(On)のシューズはかかとのホールド感がしっかりとしていてウォーキングにも使え、一番はデザイン性が高く、街履きでも違和感なく歩けるのが気に入っている点です。
ランナーが半袖に短パン姿で走っていても別に誰も気に留めないないのに、歩いた途端に「この寒いのにおかしなヤツ」みたいな目で見られます。
こういうときに「(冬場はいかなるときもランニングの服装でいるときには歩いてはいけない)」と思います。
Never Stop Ruuning.
【STEP1】無料メール講座で学ぶ
国内唯一のマラソンやトレイルランニング情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、4,000人以上の愛読者がいます。トレイルを走るにあたっての服装や装備、ザックの選び方、海外レースの裏話まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(月1回程度)
【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する
関西を中心にほぼ毎週末にトレイルランツアーを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城や長居で『マラソン走りの教室「カイゼン」』練習会も開催。 「e-moshicom(イー・モシコム)」からエントリー
公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)プロにランニングフォームを見てほしい
「記録が伸び悩んでいる」「いつもレース後半で失速する」「上半身と下半身が連動していない気がする」など 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」