こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
 
 
大阪マラソンの受付に行ってきました。
 
受付会場は、9年連続で南港のインテックス大阪。遠い…
 
国内のマラソンレースに最後に参加したのは第1回大阪マラソン2011、実に8年ぶりです。大阪城の練習生から「グループエントリーで一緒に参加をしませんか?」と誘いを受け、12月に参加をしたい海外レースがなかったことが重なり参加となりました。誘われていなかったら参加していなかったでしょう。
 
東京に第1回大阪、第1回京都、エントリーしたマラソン大会はすべて当選、クリック合戦も負けたことがありません。イベント主催者は天気運だけでなく、くじ運も持っていなければならない。しかし、商店街のくじびきなどではいつもティッシュ当選で運がなく、一番参加をしたいウルトラトレイル・デュ・モンブラン(UTMB)には二度落選で10年以上夢叶っていません。
 
2011年に参加をしたときはコスモスクエア駅から行ったので非常に遠いイメージ、EXPOも広くてくたくたで疲れたイメージがありましたが、今回は中ふ頭駅から歩いたら徒歩3分ですぐに感じられました。
 
大阪マラソン2011ではマラソン3時間切りを目指し、前日まで絶好調だったのが、張り切りすぎたのか夜中になって39℃(人生最高熱)を発生し、翌朝も熱が下がらずほうぼうの身体で完走(ぎりぎりサブ4は死守)。過去10年間を振り返って、調子を崩したのはこの時だけ。唯一楽しめていないレースが大阪マラソンで、それもあって出走を決めた経緯があります。
 
今回は集合写真撮影したりいろいろなランナーさんを激励したり、走りやシューズをチェックしたりしながら楽しみます。目標は100人の知り合いランナーさんの発見。
 
出会った全員にエールを送り、
レポートのための写真を撮影し(走行妨害にならないように余裕があれば)、
給水所の食べものを撮影し、
渋滞にもよりますが5分25秒ペースで、3時間45分ぐらいでゴールの予定です。
 
トレイルランのトレーニングレースとして役立てもしたいので、いろんなランナーさんに合わせリズム変化させて走り、下り坂だけは猛スピードで駆け下りる予定です(むらのあるペースで走るのは本来マラソンではよくないことですが)。よって、綺麗なラップタイムにはならないでしょう。
 
「今回は自己記録更新を目指して走らないんですね」と聞かれましたが、もし再び自己記録更新を狙うのであればちゃんと陸連登録しAブロックスタートで、後方ブロックでは走らないでしょうし。大阪マラソンなど渋滞の起こりうる大きな大会ではなく、参加人数の少ない平坦な河川敷などの大会を選んで走るでしょう。それは僕の考えで戦略です。
 
さて、ここからは時系列順に大阪マラソンEXPO、落選し続けまだ一度も参加をしたことのないという方に雰囲気だけでも楽しんでいただけるように現地の様子をレポートです。
 
会場入り口。日本人に撮影を頼むより、中国人に頼む方が海外渡航歴の多い僕には易しかった(笑)日本人に撮影を頼むのはどうにも緊張します。
 

誘導から受付までスムーズで県外からの方も迷わない、EXPO内の導線も一本道でした。回を重ねたことによって非常に良くなっていました。
 
ボランティアさんの手書きの応援メッセージボード。
 
大阪マラソンは申し込み時にチャリティカラーテーマを選ぶのですが当然、赤組。
 
意気揚々と並んだら…「グループエントリーの方は隣です。」違った場所に並んでいました。身分証とQRコードを提示し、iPadで受付。2011年参加と比べて時代の変化を感じました。
 
代理出走を防ぐためのリストバンド。ランナーは当日レースが終わるまで身に着けておく必要があります。こうした施策は個人的には歓迎です。権利を譲れない大会において、出走できなかったランナーがほかの友だちにゼッケンを渡してこっそり出走する話を人づてでよく耳にし、それはたとえファンランであっても悪質な違反だと思っており厳しく取り締まってもらいたいです。
 
今年の大阪マラソンのTシャツカラーは、オレンジ。
 
フィニッシャータオルのデザイン。タオル景品が一番使えます。
 
今年のフィニッシャーズメダル。
 
入ってすぐミズノのブースが最もデカかった。気合いが入っていましたね。自己記録更新を目指すランナーさんはあまりEXPOブースで歩き回らない方がよいです。人が多すぎて他人が映らないよう撮影するのにとても時間がかかり疲れました。
 
いくつかのブースではさまざまなパネルを背景にした記念撮影ブースが設けられていました。列に並ぶ多くは中国人や韓国人など外国人ランナー。写真は東京メトロの地下鉄を背景に撮影できるブースでご覧のとおり大行列。
 
ゲーム要素のあるブースも。
 
ミスタードーナツが出展していたのにはびっくり。
 
今回の大阪マラソンでは29.1kmに「まいどエイド」があります。
 
三笠まんじゅう、さくらもち、ドライフルーツ、ようかん、冷やしパイナップル、コマランタン、シュークリーム、ぶどう。”あめちゃん”と表記するところが大阪らしい。
 
コマランタンってなに?
 
きゅうりアイス、おやすいなり、たくあん、たこ焼き、しんこ巻、しば漬け巻き、からあげ、コロッケ、らっきょ、玉子焼き。
 
たこ焼きにコロッケ、楽しみです!胃腸への負担を少なくするために普段レースの給水所で食べることはないのですが、今回はしっかり食べます。
 
スポーツデポ。
 
スポーツウェア業界の革命児、ボディーメーカーも出展。
 
フォームローラーの「メディフォーム」。
 
こんなブースもありました。
 
すべてのブースを見て回ると飲食ブース。
 
ハンター!ランナーズアイで、練習生や個人レッスン受講者で参加する人の名前をすべて登録しました。追跡できます。
 
僕は第3ウェーブのFブロックでゼッケンナンバーは「F96256」です。
 
鬼ごっこ、楽しそう。
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、3,000人以上の愛読者がいます。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。 「イー・モシコム」からエントリー 公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」