こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
 
 
今日7月7日は七夕で、七夕限定トレイルランイベントでしたが、
今日が七夕だと知って参加された人は誰一人おらず(笑)
 
今日は、日本最大級の吊り橋「星のブランコ」と大阪ナンバー1のパワースポットとも呼ばれる「磐船神社」で石窟めぐりで修行体験がメインでした。
 
過去7年間で1回しか開催していない2回目のツアー。トレイルランナーズ大阪のツアーはこうした限定コースにこそ魅力がありますね。
 
いつもスタートして気温をチェックします。
朝の時点で27℃、最高気温は30℃!
今日は暑くなりそうです。
 
この日はレベル3、18km近く走りますので、申し込み体力条件を満たされていない方や心配される方は「大丈夫ですか?」と聞いて5人以上が辞退されました。
 
夏場は秋冬に比べて参加体力条件は厳しめにみています。秋冬は涼しいのでゆるめに見ていますが、皆さま秋はマラソンレース参加で来られないという人が多いので、ああ残念。
 
暑い日のランニングの注意点は無理をしないこと、
ペースを落とすこと、休憩を多めにとること、
そして水分をたっぷりと摂ること。
 
ほしだ園地のボルダリング・ロッククライミングスポット。
ちょうどクライミング中の男性がいてみんな視線がくぎ付け。
クライミングもこれだけ暑いとハードでしょうね~
 
僕が「皆さん、集合写真を撮りますよ~」と声をかけたところへ、
 
「撮りましょうか~」
 
日本語を話す女性と外国人のカップルが写真を撮ってくれました。
 
日本最大級の人道吊り橋「星のブランコ」。標高180m、全長280m、最大地上高50mの木床版吊り橋。これを見に来たランナーさんも多かったです。星野ブランコ観光コースは、入門や初級イベントでは開催していません。ゴールを考えるとどうしても距離が伸びてしまい、初心者向きレベルではなくなってしまうんですよね。
 
星野ブランコのある交野の地は、七夕伝説の里であり、星降る里のシンボルという意味合いで記念石碑にも「月」が彫られています。だから、7月7日にツアーを企画したのです(笑)
 
僕が「皆さん、集合写真を撮りますよ~」と声をかけたところへ、
 
「撮りましょうか~」
 
日本語を話す女性と外国人のカップルが写真を撮ってくれました。
 
2度目。
 
吊り橋を歩きます。過去のイベントで高所恐怖症の女性の方が、
足をすくませよちよち歩きになり、ずいぶんと時間がかかったこともあります。
 
子どもでも歩け、それほど揺れませんがなかなかスリリングな体験が味わえます。
 
星のブランコの全景が見渡せる絶景スポット。
 
ここで再び、
 
「撮りましょうか~」
 
3度目(笑)「どこへ行くんですか?」と聞かれたので、「岩船神社で岩窟めぐり修行体験をします。おすすめですよ。」と話すと、「私たちも行きます。」
 
一緒に目指すことになりました(笑)旅の道中で新しい仲間に出会う。面白いです。それにしても外国人あるあるですが、歩くのが速い!僕らがジョグするよりも歩くペースが速い。歩きだけでトレイルのレース普通にゴールできそうです。
 

磐船神社は、「岩窟めぐり」がとくに有名で地下空間にひしめく岩の間を縫って、修験道の行場を体験できます。ランナーさんたちに「岩窟めぐりは「遊び」ではなく「修行」です。」と一言添えました。2014年にはご年配の女性が滑落死し、以降はしばらく閉鎖されていたこともあります。

 
高さ12m、幅12mのこの船形の巨岩「天磐船(あめのいわふね)」がご神体です。
その巨岩の内部は想像もつかない空間が広がっています。
 
スマートフォンの持ち込みも禁止のため写真はなし。今日は初トレイル参加だった方はかなり貴重で、強烈な体験をされたと思います。
 
全員、岩窟修行終了証をいただきました。
 
むろいけ園地の湿地帯が美しい。
 
生けるレジェンド、Jさん。最強の50代。2012年にトレイルランナーズ大阪を立ち上げてから僕と最もお付き合いが長いJさん。大阪城の練習会が3人や4人の少人数だったころから7年以上も参加をし続けていて、練習会が生み出した”ハイパーバトルサイボーグ”です。
 
ぱっと撮ったフォームもさすが綺麗です。
 
トレイルの下りの速さで右に出るものがいません。20代の若者にも負けないぐらい速いです。練習会参加後の7年間大きなケガもなく、マラソンもトレイルもいまも向上心もって続けている。嬉しいですね。
 
昨日のブログで僕が「大阪城や長居の練習生はあまりツアーに関心がない」と書いたから、また気を遣って急きょ参加してくれたんでしょうか(笑)
 
ハートのアジサイ!見つけた女性の方は幸せになれますね。
どうしてこんなハート型に育つのでしょうか?
 
ピンクのハートアジサイも見つけました♪
 
ゴールデンウイークに、
「京都市内から四国の香川県まで一人で旅ランをする」
というチャレンジを達成されたTさん。
 
記録更新やレース完走というチャレンジもいいですが、
これはオリジナリティがあって面白いです。
 
名古屋から日帰りで来て下さった3回目の参加のHさん。
ぐんぐん走力を伸ばしています。
 
日本のレースでこのような花の中を気持ちよく走ることができる経験はまずありませんので、これは個人で自分一人で山へ行って、あるいはこうしたツアーに参加をするしか経験できません。ツアーならではの醍醐味ですね。あまりの美しさに立ち止まってみんなで記念撮影しました。
 
長居練習生のKさん。運動未経験からスタートし、まだ何のマラソン大会も完走経験なし。半年前は長居一周2kmも走れなかったのが、この日最長の19kmのトレイルを無事にゴールされました。途中でひざを痛めたり大きくペースダウンすることもありませんでした。
 
練習会継続の成果!
 
なわとびの継続、スピードランニングの成果は素晴らしい。練習会でこれまで飛躍的に伸びてきた人は何人も見てきていますが、練習会の方向性は正しいと思っています。
 
滝で水しぶきを浴びて癒されました。
 
気温30℃予報でしたのでコース短縮を決めたのですが、途中寄り道したりコンビニやトイレに寄ったりで、なんやかんやで19km!いや~運動しましたね。
 
この暑さの中のトレイルの約20kmは平地の30km走ぐらいのトレーニング量だと思います。長時間身体を動かすいいトレーニングになったのではないでしょうか。
 
ご参加ありがとうございました!
Never Stop Running.

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、3,000人以上の愛読者がいます。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。 「イー・モシコム」からエントリー 公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」