こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。


12月なのに紅葉が見ごろ!それまで色づいていなかった緑の葉が一斉に色づき始めましたね。地球温暖化の影響で年々変な天候です。

人混み溢れる芦屋ロックガーデンには向かわず、われわれは荒地山へ!このコース、人が少なくランナーには一人も会わないんですよね。やっぱり走れないコースはランナーに不人気?この日すれ違った登山者はたった6人。

荒地山は面白いコースなんですけど、募集ページの写真を見て腰が引けるのか、毎回参加者は少なめ。でも、いいんです。面白そうだな、と思っくれた人が参加して下されば。

参加の理由は、「マラソン4時間切りを達成し、モチベーションを見つけられなくなったのでトレイルランに参加しました」というAさん。「下りが上手く走れなくて悔しい!続けたい」新しいモチベーションを得たようです。

ここのところよくご参加下さっている、ラーメン、イケメンのOさん。

荒地山に行かずして、六甲山は語れない。

みんな段々と岩登りの魅力にハマってきました。荒地山コースに参加したのをきっかけにボルダリングに興味を持つ人も多い。

自然のテーブルロック、格闘技リング上でお昼休憩。死角でどこからも見えず、秘密のスポットです。

神戸にある秘境の一つ、六甲山の墓場ピラーロック。この日も地獄谷から遭難一歩手前の、登山者のご夫婦お二人とお会いしました。

まるでハイキング雑誌の表紙のようなこんなステキな写真も撮れます。

トレイルランニングの魅力の一つは、下りを駆けるスピード感、爽快感。遊園地の絶叫アトラクションより楽しい。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました!