こんにちは。

トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

 

 

今日は東京からご夫婦でコーチングカイゼンを受けに来て下さいました。旦那さんはマラソン以外で往復8キロ(1日80分)の通勤ウォークをされているそうで、歩き方も指導を受けたいと希望がありました。

 

{E6408DE7-AF88-46C3-A2DA-7B256EF971BF}

 

奥様は旦那さんのフォームチェック役です(笑)走らない奥様(あるいは旦那さん)の方が普段からマラソン話を聞かされたり走る姿を見たりしているので詳しいことが多く面白い。

 

コーチング後は?奥様の感想は、「見ていて面白かった」「水泳を習っているけれども水泳のコーチと安藤さんが話されていたことは同じ、どちらも姿勢が重要だって」。正しい立ち姿勢に正しい歩き方、この2つはあらゆるスポーツの基本です。僕だけ特別なことを話していたらおかしい(笑)

 

 

先日は、兵庫県西宮市在住の30代男性、Eさんからメッセージをいただきました。Eさんは2012年に僕のトレイルランツアーに初参加されて以来メルマガ購読されていて縁が繋がっていました。お会いするのは5年近くぶりで嬉しかった。

 

ところが5年前のEさんのマラソン自己ベストは3時間47分、現在は4時間前後(まだ30代です!)。こうして伸び悩みの機会にあらためて関わらせていただけたのは嬉しかったです。

 

本日は、意義ある時間をありがとうございました。

 

解説の情報量は多くいただきましたが、「この練習の目的は何か」「どこに気をつけて練習を行うとよいのか」一から説明いただけたので納得しやすかったです。おかげで情報をまとめるのに時間がかかっていますが(笑)それも楽しみながら行なっています。

 

映像を見返してもビフォーアフターのフォームの違いは歴然で、普段ランニングをしない妻に見せても「全然違う」と 言っていたくらいです。まさに「こんなに変わるんですね」という感想そのままでした。 今日の感覚を忘れないようにしながら、さらに高いレベルで実践できるように教えていただいた内容を元にトレーニングを継続し「目標達成できました。」と報告できるように頑張ります。

 

「コーチングに妻(あるいは旦那)を連れて来てもいいですか?」と尋ねられたら、僕は「大歓迎です!」と答えています。

 

第三者から指導風景を見てもらうことは僕にもいいプレッシャーがありますし、どういうものにお金を支払ったのか見てもらうこともできます。

 

第三者を連れて来てもいいですよと僕が話す一番の理由は、ごく稀に姿勢から腕の振り、足の振り出しまで劇的に良くなっているのに「さっぱりわからない」という人がいます。映像で自分の目で見比べてもその違いがわからない。明らかに違うのに、です。

 

そこで、「あなた、ビフォーと全然違うわよ!」「そう?」言っていただけることはそれ以上の証明はありませんから。

 

今日はいい緊張をいただきました!

 

【STEP1】無料メール講座で学ぶ

国内唯一の定期刊行トレイルラン情報の無料メルマガです。2012年発刊以来、3,000人以上の愛読者がいます。トレイルランシューズやザックの選び方から走り方まで。 はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

【STEP2】大阪城公園での練習会やトレイルランイベントに参加する

関西近郊でほぼ毎週末にトレイルランなどのアウトドアイベントを開催!多くがお一人様です。安心してご参加ください。平日夜の19:30から大阪城公園で走り方の練習会も開催しています。 「イー・モシコム」からエントリー 公式サイトからエントリー(エントリー手数料無料)

一度、ランニングフォームを見てほしい

「ランニング中に肩こりを感じる」「長時間走ると足首の前の部分が痛くなる」「いつもレース後半で膝が痛くなり、ペースダウンする」「上半身と下半身が連動していない」 完全予約制、1対1の個別指導ランニングフォーム診断KAIZEN「カイゼン」