こんにちは。
トレイルランナーズ大阪の安藤大です。
秋冬の登山やトレイルランレース、特に50マイルを超えるロングレースでは、「レインジャケットだけでは不安」とダウンジャケットを持ち歩くケースもあると思います。
けれどもダウンは軽量でコンパクトとは言え、かさ張りますし、持ち歩くのには重いです。
そこで、本日ご紹介するのが、
ザ・ノースフェイス(THE NORTH FACE)『ホワイトランニングジャケット』
ダウンとフリースの中間着のようなものとお考えください。僕が何年か前に購入したときには、「ハイブリッドゼファージャケット」というカッコいいネーミングだったのですが、どうしてなのか「ホワイトランニングジャケット」という平凡な名前に変わりました。
なぜ再購入したのか?ジャケットを電車で紛失してしまい(涙)。待ち望んでいたところ、新製品でしかも「赤が出たー」というわけです。
カラーはブラックにボンバーブルー、レッドの3色。女性はパープルもあったかも?レッドはほぼ完売だそう。
軽量、コンパクト。Mサイズで127g!表面には、ハイテク高機能素材パーテックスクァンタムGLを採用。防風・撥水性に優れ、衣服内部の水分は外に排出し、世界最軽量レベルの素材。
中の化繊素材には、最近注目のプリマロフトエコを採用(今度お店で製品を手に取るときにぜひタグをチェックしてみてください)。
プリマロフトエコって?
アメリカの軍隊でも使われている、羽毛に代わる画期的な超微細マイクロファイバー素材です。羽毛のように軽くて暖かい保温性と柔軟性を発揮するだけではなく、羽毛にはない撥水性も兼ね備えた人工羽毛です。
ダウンは汗や雨で濡らすとアウトですが、「ホワイトランニングジャケット」は小雨くらいは余裕でしのぎ、濡れても驚異の速乾性を発揮します。
休憩中だけでなく、行動中も着用可能という便利さ。僕はツアーガイドのオールシーズン、この一枚を持っていきます。
ノースフェイスの販売戦略として、「一点少数生産・展示主義」で在庫は少なめです。おそらくこのブログで告知後すぐ、品薄になるのではないでしょうか。
フィット感は細めです。身長180cmの僕でLサイズでジャストフィットです。
2万円と少し根が張りますが、街着や低山登山用としてはイチオシの保温ジャケットですので、ぜひなくなる前にチェックしてみてください。
無料メルマガ講座配信中
これからトレイルランも頑張っていきたい!まずは基本から。トレイルランシューズの選び方から走り方、海外レースの裏話など無料で配信中。
はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)
はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)
関西でトレイルランツアーを探すなら!ほぼ365日、毎週末に開催中!
開催回数250回以上、小学生から70代の方まで年齢やラン歴を問わず、全国から2,000人を超える皆さまが参加されています。
トレイルラン日程について調べる
トレイルラン日程について調べる