トレイルランナーズ大阪の安藤です。

いただいた質問にお答えします。

・トレイルランの上りでの疲労軽減方法はありませんか?

質問.
トレイルランの上りでの疲労軽減方法はありませんか?いつも友だちと一緒に山へ行っても引き離されてしまいます。以前ナンバ走りの本を読んだりして研究しましたが、うまく行きませんでした。

回答.
上りでは、両前ももに両手を添え、蛇行しながら歩いてみてください。トレイルランニングコーチの経験から痛感するのは、上りと下りとでの伝えることの難しさの違い。下りの改善は一瞬ですが、上りの方がはるかにフォーム改善は難しいです。

一般ランナーが「ナンバ歩き」や「ナンバ走り」を研究したからといって、必ずしも速くなることはありません。上半身、下半身、体幹など全体で意識することが重要になってくるからです。

よくお伝えしているのは、この一点です。

蛇行することで傾斜が緩やかになり、両前ももに手を添えることで自然と身体の使い方が変わります。蛇行の角度は傾斜度に合わせて、柔軟に変えることがポイントです。

ぜひ試してみてください。

無料メルマガ講座配信中

これからトレイルランも頑張っていきたい!まずは基本から。トレイルランシューズの選び方から走り方、海外レースの裏話など無料で配信中。
はじめてのトレイルラン講座メルマガ(週1回程度)

関西でトレイルランツアーを探すなら!ほぼ365日、毎週末に開催中!

開催回数250回以上、小学生から70代の方まで年齢やラン歴を問わず、全国から2,000人を超える皆さまが参加されています。
トレイルラン日程について調べる