トレイルランナーズ大阪の安藤大です。

旅先で出会う人も風景の一つである。

ある日僕の頭にふと浮かんだ、大好きな言葉の一つです。2日間にわたる箱根ツアー終了しました。これから夏は箱根にしよう。快適すぎます(笑)昨年の夏は気温35℃オーバーで熱中症のリスクの反省から、今年はツアー開催地選びに悩みました。そこで候補地として決まったのが、箱根!大正解でした。
photo:02
宝塚から来られた男性も。。初めての箱根観光もかねてだそうです。箱根はガラスの館やオルゴールミュージアムなど見どころ満載。日帰りはもったいない。
photo:03
「安藤さん!この雨風の強い中、外で上半身裸で、リュックを背負った男性がいます!!」「標高1,200mですよ。そんなことあるわけ…ええっ?!」登山もミニマリストブームなんでしょうか。シャツの濡れた汗が体を冷やし…それであれば、いっそのこと裸の方が…そんな理論?笑
photo:01
予想外!山小屋でカフェの本格的な生クリームココア。
photo:04
名物なめこ汁。お昼休憩45分。関西のツアー参加者から「いつもそんなに休憩ないでしょう!」ツッコまれそうですが、夏休みなのでたまにはいいでしょう。
photo:05
遥か彼方まで見渡せる稜線。
photo:06
フェニックスT!一体誰が着て来るのか、僕もツアーに行くのが楽しみになりました。霧の中でも赤シャツは目立っていました。
photo:07
この日は野ウサギや雷鳥に沢山出会いました。365日の半分を山に行っていますが、野ウサギを見たのは2度だけです。レア!
photo:08
金時山の山頂では、金時娘と一緒に写真撮影をしました(写真は控えます)14歳の時から、茶屋で68年以上働き続けているそうです。お父さんは小見山正さんとおっしゃる富士山の強力で、直木賞受賞の新田次郎作「強力伝」のモデルになった方。白馬岳に188kgある指示版を2つ担ぎ上げた有名な方です。

おばあさんは今でも毎朝4時半に起き、往復2時間の通勤登山をされているそうです。まさに強力の娘!そんなおばあさんに会うため、山に登る人が絶えないといいます。

旅先で出会う人も風景の一つである。

日ごろのランニングでも同じ場所、同じ時間帯に走っていると必ず見かける人や犬の散歩者がいます。そうした人々も日常に刻まれた風景の一つと言えるのではないでしょうか。

ご参加下さった皆さま、雨の中ナイスラン!
{7F138BB6-F2FC-44AE-9A0D-9929B72F9ED8:01}
二日連続で参加された方は残念ながら、途中エスケープとなりましたが、その挑戦を称えたいと思います。ナイスラン!