トレイルランナーズ大阪の安藤大です。愛知でのトレイルランツアー最終日は、猿投山へ!写真は晴天時に撮影。ツアー当日は雨となりました。猿投山は登山者の方が多い人気の山なので、雨が降ってちょうどよかったです。案の定、貸し切りでした。
photo:01
猿投神社の入り口。雰囲気あります。
photo:02
長野の戸隠神社のような荘厳な雰囲気。
photo:03

photo:04

photo:05

この先、リラックマが出るそうです。言葉一つで気分も変わる♪
photo:06

photo:07

山頂。かわいい~なんて言うと、「安藤キャプテンのキャラじゃない」どなたかからツッコまれるのでやめておきます。猿投山山頂付近からは聖岳や木曽駒ケ岳、空木岳に御嶽山方面まで見渡せます。ただしこの日は雨なので、視界ゼロ。。
photo:08
・ツアー史上最高に面白い下り!
「地元でこんな面白いコースがあるとは知りませんでした!!」と興奮気味の参加者の声。本当に素晴らしいトレイルコースというのは足を止めるきつい上りはなく、適度なアップダウンが続き、下りの勢いを生かして、次の上りを駆け上がれ、無限に加速していられるコース。泥沼ヘアピンカーブ!体が空に浮かぶ?大ジャンプ! アドベンチャーなのもそのはずオフロードバイクが走るコースなのだ。バイクの走って楽しいコースって、トレイルランにも最適なんですよね。

トレラン大阪のツアーはがれ場や鎖場、階段が少ないのをご存知でした?地図を広げて山道であればどのルートでもよいかというと、僕にとってはどこでもよくないんですね。時計回りなのか、反時計回りなのか。景色はよいのか。やっぱりツアーとしては、徹底したこだわりがないと。

・ラン後は、“医者がすすめる奇跡の温泉”に東海三県で唯一選ばれた、天然ラドン温泉へ!心まで温まるいい湯でした。怒涛の2日間が終了しました。愛知でのツアーは初開催で、今後の開催は未定とあって、皆さまの聞く姿勢も真剣そのもの。ちゃんと学んで帰ろうという意識がびしびし伝わってきました。ゴール後は、「トレイルラン経験者ですが、今一つ面白さがわからなかったのですが、今日で醍醐味がわかりました!」「これまで我流で走ってき、STYも完走したので、特に学ぶことはないだろうなと思っていたのですが、沢山の学びがありました。」「地元でこんなに面白いコースがあるとは知らなかったです。」といった声があり、本当に開催してよかったと思います。

みんなで走る楽しさ、自然の中を走るという終わりのない喜び。ここ愛知でもトレイルランニングを通じて、新しい輪が広がりました。ぜひ生涯スポーツとして、続けていただきたいと思います。

ナイスラン!