六甲山ぐるぐるトレイルラン!小雨の中、スタート。今日のコースは初級で行動時間も短く、下山ルートも豊富。午後から天候が急変しそうなため、空や雨風を確認しながらの進行に。参加者は事前の案内メールどおり、雨具や防寒着もばっちり!天候はコントロールできない、コントロールできるのは自分自身だけ。

なるべく階段や上り少なく、六甲山系の走れるトレイルだけをつないだジェットコースターコースに、「爽快!ここまで長く走れるトレイルって珍しいですね!」と好評。ラン後は、「今日はいろいろな天候の変化が楽しめてお得でした!」みんなポジティブ。このツアーに頻繁にお越しになられる方って、レースでも悪天候にめっぽう強いですね。主催者としては、内心神経使ってます。

夏場はからからの池も満水。

風の影響で神戸の街並みから遥か遠くの空まで澄み切ってみえます。

風吹岩(標高447m)。六甲山のメインコースの合流点。
いつもはお昼休憩でにぎわう人気スポット。ひと気なし。

「(みんなはどこへ消えた?)」

風吹岩は、展望の良い岩峰を風が吹き抜けるのでその名がついたそうな。

ゴーゴーゴー!!

本当でした。。写真に小さく映るネコも飛んでいきそうでした。

トレイルを下りっているところ、3m先で
イノシシ親子が地面を掘り返している場面に遭遇!

イノシシ親子「ブヒッ!!(びっくりした!)」
我々「ウワッ!!(こっちのセリフだよ!)」

そして、街が見えた瞬間。

イノシシ「ブヒッ!!(この雨風の中、人間がなぜここにいるの!?)」
参加者「誰か、ブヒッって言いました?」
私「(んなワケないでしょ...)」

予定どおり、足早に駅に到着。同時にどしゃ降りの雨。すぐ温泉に向かい、参加された方からの提案で雨がおさまるまでレストランでランチ会。お店を出たころには雨もやみ、帰りは希望者でトレイルランニング専門店に立ち寄り、帰路を辿りました。