ランナーの皆さま、こんにちは!トレイルランガイドの安藤大です。
ゴールデンウィーク中のトレイルランニングツアーレポートをお届けします。

1日目は、大阪と兵庫の隣接する場所にある、京都の秘境『るり渓』!京都府立自然公園であ り、標高340m~530mほどのアップダウンゆるやかなトレイル。GW1日限定ツアーで、距離も約10km程度、ペースもゆるめの設定。テーマは、「たまにはタイムや距離も気にせず、心も足も疲労抜きしましょう。」やや遠方のため当初10名集まればぐらいを考えていましたが、、募集開始と同時にじわじわと申込みが殺到。問い合わせやキャンセル待ちが多数でるほどの人気ツアーとなりました。僕はトレイルランニングをスポーツではなく旅や娯楽としているので、旅行気分として周囲に認知されつつある証でしょう。

参加者は入門者だけでなく、健脚者までさまざま。日ごろ上級にご参加メインの方もおり、僕のウルトラトレイル・マウントフジ161km完走話をいち早く聞きたいとお越し下さった方もいて、感謝・感激でした。

プロの写真集に出てくるような見事な風景!
滝をテーマにしたトレイルランコースでは、ナンバー1でしょう。

道中、飛び石渡りも。苔むしているため滑りやすい。
トレイルランニング後は温泉に、バーベキュー!なんとも贅沢!!

もはや旅行気分。バーベキューは河川敷で立食形式のようなものを想像していましたが、テントやイスまであり、途中雨が降りはじめても大丈夫でした。料理を運んでくれたり、片づけてくれるスタッフがいて、焼くだけでした。楽チン。ただバイトさんばかりとあって、受付からお酒を買うのもてんやわんやの大混雑。

女性陣は食べるチームと焼きチームにはっきりわかれました。一方男性陣は「何かしなければ。」とそわそわ。焼きも交代交代にチームワークで行いました。う~ん、意外?

記念撮影。山から見下ろすゴルフ場は、天空の城ラピュタの世界。絶景。


走りやすい稜線。

ラン後、るり渓温泉は予想を超えた激混み。ロッカー数が足りず、ファミリーレストランのように名前を書いて待ちの行列。温泉に入るのに30分待ちはみんな初めての経験。待てずにすぐ帰られた方とせっかくきたのでのんびり入って行こうチームに分かれました。浴場内に入ってもまた洗い場で並び、、さすがゴールデンウィーク。一方山は非常に人も少なく、快適に走れました。ご参加された皆さま、ナイスランでした!


京都在住の50代女性の方で、今回トレイルランツアーに
初参加され、そのレポートはこちら。よく書けています。^^

トレイルラン初デビュー!