毎月開催している箕面トレイルランツアー。大阪からも約30分とアクセスもよく、都心の近くながらにして奥深い山の雰囲気を持つ箕面。

箕面駅改札前で受付していると、「安藤さん!いつもブログを拝見しています。」と声をかけられ驚いた。箕面市内で「ちゃりらん屋」という居酒屋を経営する岡本さんだ。UTMFのフィニッシャーTシャツを着ているあたり、タダモノではないと感じた。こうして声をかけて下さる方がいて嬉しい。昨日も「この間山で!」と街を歩くハイカーさんに声をかけられた。僕は10年以上も前から実名、顔出し勝負。これからもそれは変わらない。

箕面大滝の前で記念撮影。僕は何度となく見ているのかもしれないが、参加している方にとっては初めてのこと。今日も僕が初めて来た時と同じ気持ちで楽しもう。

さすが箕面は屈指の紅葉の景勝地と呼ばれるだけあって、さすが。見渡す山々が色とりどりで見ごたえがありました。

百年橋にて。ここまで来ると観光客も少なめ。けれど紅葉はものすごくいいです。

面白い石があった。石の上にも三年(Perseverance will win in the end.)。僕はつい言葉に出会ったら、調べてしまう癖がある。そうすると新たな発見があったり、覚え間違いをしていたことに気づくことがある。さて意味を調べてみると、「冷たい石でも三年間座り続ければ暖まる。何事にも忍耐強さが大切だということ。三年はたとえの長さで、多くの月日を表す。」

2つのことを感じた。三年経てば結果が出るという意味ではなし。逆に自分の努力の密度次第では三年かかるものでもなし。金融に「複利」という言葉がありますが、マラソンや人生にもこの複利、必ずあると信じています明日も揺るぎなくそう信じて進もう。
「継続は力なり。いや、継続こそすべて。」

紅葉のピークを迎えた箕面は大混雑。走るどころか、人混みで迷子になりそうなほど。こんな時期にさっと走ってももったいないので、ゆるりラン&ウォーク。トレラン後は箕面温泉で疲れを癒す。その後は小川のせせらぎの聞こえる、橋本市長も訪れた川床テラスで打ち上げ。みんな初体験の箕面地ビール生にあっさり鹿肉料理、ジューシーな鉄板イノシシバーグ。ご馳走さまでした!女将さんと一緒に記念撮影。参加者が「お母さ~ん!」と呼んだら、「産んでないよ!」と返されました。(笑)

紅葉のピークとだけあって沢山の観光客の方で賑わっていました。一方で舗装路などでゴミが非常に目立ちました。ここでは長く述べませんが、残念でした。