息子のお宮参りをしたいと思いましたが、
何もしてくれないお義母さんに相談する気にもならない、どんな感じにやったのか先輩ママに聞いたり、実家の母に聞いたり、お宮参りにいく神社の方に聞いたりして決めていきました。


何もわからないので、日時を神社の方と決めて、お宮参りの時に息子が着る着物みたいなやつは、弟が借りてきてくれました。


旦那の実家には、旦那が○月○日の○時に、○○神社でお宮参りをやることにしたから来てね、ゆみっちの実家にも連絡するから、よろしくね。

ここはするからにしないと、何もしてくれないくせにうるさいんです。
うちよりも、ゆみっちちゃんの実家を優先した!⬅️こうなります。
これは、連絡する度に旦那に言っています。
はじめは、そんなこと思わないぞって言いましたが、私と旦那の前でハッキリ言ったことがあるので、それからは旦那にはしっかり言ってます。


お宮参り当日

私はこんなときくらいしか着られないので、母が結婚するときに持たせてくれた着物を着ました。

私の実家の母と弟は、遠くからくるので、お宮参りの1時間前には私の家に到着し、それから神社に向かいました。
旦那のお義母さんは、同じ市内の神社スクーターで20分くらいなので、直接いくと言っていました。


お宮参り、11時から参拝の予定で、私の家のほかに2家族いました。
11時5分前になったので、参拝する場所に案内されましたが、もちろん時間にルーズなお義母さんは来ていません。
旦那は、母がまだ来ていなくて・・・みたいなこと言っていましたが、場所が場所ですよ、他の家族もいるし、うちだけじゃない。


母:相変わらず、お義母さん時間にはこないねー、こうゆうところは時間厳守だからね、中入ろうかね。

グラサンそうですね。忙しいのかな、あははは。



忙しいんじゃなくて、時間にルーズなだけ

11時ちょうどに、参拝って言うんですかね、始まりました。息子も泣いたらどうしようとか思いましたが、直前まで寝ていて、しっかりおっぱいも飲ませてきたのでいい子にしていてくれました。


そんな時、外から聞こえてきましたよ、
騒いでます、お義母さんが、


義母:○○家のお宮参り、もう始まっているんですか?まだ私入っていないのに、始めてしまうなんて。
ゆみっちちゃん、○○(旦那の名前)中にいるの?
お義母さんきたけど。先に始めるなんて、待っててくれてもいいのに。

神社の人:何時からの方ですか?あの、中始まってますので、静かにお願いします。


義母:11時からの○○ですけど。

神社の人:あの、もう11時20分なんでね、他の家族も入っていますので、時間には始めます。
お義母さん、時間厳守ですよ、もう少しで終わりますから、ここでお待ちください。


もう中まで聞こえてきて、神社の人との会話が聞こえてきてますよ、本当にうるさい。
先に始めるとかって、時間にさえ来ていれば、なんでもないことですよ。


本当だったら、嫁ぎ先のお義母さんが息子っちを抱いて、参拝する場に入ってもらうところですが、いなかったので、私の母が息子っちを抱いています。
参拝が終わり部屋から外に出るときも、私の母は抱いていることを申し訳なさそうに外に出ました。


私の母:お義母さん忙しいみたいで、遅かったですね。
すみません、お義母さんがいなかったので、私が抱いて入らせてもらいました。


義母:少し待っててくれてもいいのに。融通がきかないねー、今日なんて日が良くないんじゃない?誰が決めたの?ゆみっちちゃん?

神社の人:すみません、今日はお宮参りにとても良い日ですよ、相談を受けまして今日が良いとお話しさせてもらいました。他の家族も、今日お宮参りされる方多いです、融通が利かないのではなく、時間厳守でお願いしています。


怒られてましたよ、ザマーミロです。
このあと、境内で写真をとるのですが、


義母:どれ、どれ。息子っち君、おばあちゃんのところおいで。
そう言いながら、私の母から奪うように息子っちを抱きました。

そんな奪う前に、遠くからお祝いにきてくれた、母と弟に何か言ってくれてもいいのにと思いました。
何もナシですよ。


写真を撮るのですが、お義母さんが抱いたとたん息子大泣きです、お義母さんと息子っちのツーショット写真、弟が撮ってくれたんですが、息子っち泣いて体が仰け反っているし、息子っちの顔写っていません。
息子っち、臭いんでしょうね。
お義母さん、またしても首にネギまいちゃってますから。


他の写真は、息子っちは泣かずに、可愛く写っていました。
弟は、無理と変な息子っち撮ったんじゃないですかね。



続きは次回更新にて、


三層構造マスク